かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

子供の世界

こんにちは👋かなぶんです✨

 

全く何日か、今日が、何曜日かわからなくなっているかなぶんです…いつの間にかオリンピックも始まってますがどう言うことでしょう…😅

 

車検

今日は2年に1回の車検日です。

昨日、整備士の弟が車を取りに来てくれる事になってたんですが、冒頭で書いた通り日にちがわからなくなっているかなぶん、すっかり忘れておりました…。夜の9時に来てくれると言うので、まだATMが使える!(コンビニは頭に無い人)お金を準備して、弟にタバコを買って来ました。車検証など必要な書類は準備してましたので、後は弟に引き渡すだけでした。

今日時間的にもうそろそろ仕上がりそうです!

 

甥っ子達のお泊まり

昨日から甥っ子と姪っ子が泊まりに来ています。子供達の賑やかな声が響いてます。子供達をし切るのは娘の役目。かなぶんはご飯を作ったり家事をするだけです。

今朝は娘が早くに起きて、子供達の朝ごはんを準備してくれてました。かなぶんは息子の介助のみ。

ご飯が終わり甥っ子と孫ッチはマイクラをしてましたが、姪っ子と息子がしているアイロンビーズへ移行。そこでケンカが…

 

甥っ子は小学2年生で自閉が絡まないスペクトラム。IQが高いんだけど、コミュニケーション力が低いのでづけづけと口走るのが特徴です。

 

孫ッチは小学1年生でADHD。知的に問題はないですが、同じくコミュニケーション力が低く傷つきやすいのが特徴です。

 

共感し合っている時はもちろん何一つ問題無く笑い合いながら楽しく過ごせますが、何か一つ歯車が狂うとケンカになってしまいます。子供なんでね何でも無い事でケンカになってしまいますが、この2人手は出し合いません。どちらかがバブれて時間が解決してくれます。

 

お昼ご飯のざるそばを4人で食べ終わると、息子も一緒に遊べるswitchを始めました。

switchのマリカー

switchのマリカーには自動走行の設定ができるんですね!この設定を使いますと、走行中道路から落ちる事はありませんし、ボタンを押さなくても勝手に走ってくれるんですね!アイテムさえ使いこなせればと娘が教え込んでくれたおかげで、より一層ゲームを楽しめるようになった息子。しっかり画面を見てアイテムを使います(笑)

 

YouTube

脳性麻痺で筋緊張が高い息子ですが、任天堂のswitchでならマリカーを皆んなと一緒に楽しめるようになりました。自動走行機能ありがとうございます。

https://youtu.be/v-032tYKUBA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210724134709j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲

 

ではこの辺で👋また後程✨