かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

胃腸炎からの引きつけ一歳児

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は朝から晩までバタバタでした…。明確に書くなら一昨日の夕方からですね…。

今流行りの胃腸炎

一昨日の夕方、突然チビ孫ッチが嘔吐しました。

保育園にはまだ通っていないチビ孫ッチ。

最初は、食べ過ぎ飲み過ぎ胃のキャパ越えだよと笑ってたんですが…短時間に何回も嘔吐するので、これは明日は掛かりつけに受診だね〜なんて軽く話していますと、同じ掛かりつけ病院に何回かの入院経験がある息子が、感極まり大泣き…。

姪っ子を妹だと言い張る息子からしたら、心配で心配でたまらなくなったのかもしれませんね…。

昨日の朝、学校へ出かける時にも、入院にならないか?帰って来るか?何度も確認して来ました。

お昼枠に息子はリハビリがありましたので、かなぶんはチビ孫ッチの受診が終わり少し休憩をしてからそのまま療育センターへ出向きました。

息子の第一声は姪っ子の心配でした。

「お家に帰って来た?」

帰って来ている事を告げると全身を突っ張り

「良かった!」

と、息子。

可愛いですね✨

学校が終わりデイから帰宅するなり姪っ子の笑顔を見て安堵し、にこやかな息子。

しかし実は、チビ孫ッチ、夕方から吐き戻しがあり、処方してもらった吐き気止めを挿入していたから元気だったんです。

娘からのSOS

リハビリ見学が終わり、かなぶんは1人買い物をしていました。

普段買い物中は携帯を持ち歩かないかなぶんですが、こんな時なので、いちを持ってました。

すると、娘からの電話が…。

持ってて良かった。

娘からのSOSは、嘔吐がまた始まったから保育園へ真ん中孫ッチを迎えに行って欲しいでした。

長男孫ッチは緊急事態とあり、家送迎が必要な昨日のデイサービスはお休みしていました。

夕飯は手抜き

ただでさへ何かと忙しく慌ただしいかなぶん宅です。夕飯は色々考え煮込みうどんにしてました。

正解でした。

夕飯の下拵えを済ませお風呂へ。

息子と孫ッチ2人のお風呂は下の娘が帰宅してからにしました。

これも正解でした。

子ども達が食べれるように準備が終わり、ふとチビ孫ッチを見ると…

あああああー痙攣しているではないか…

引きつけ

かなぶんは、熱性痙攣は弟や娘で経験しています。

また脳性麻痺児の息子はてんかん児です。

そして仕事でさまざまなてんかん発作を見てきています。

痙攣に対しての知識や対策は感覚的に身についています。

嫌な違和感から娘に入院の準備を指示しました。

感染性胃腸炎の引きつけ

四肢同時に痙攣し、その痙攣は顔面も同時進行に痙攣していました。痙攣中はチアノーゼをおこし、眼球固定、意識は朦朧としていました。発作が終わると嘔吐と下痢。そして入眠…。

その様子を見ていた息子は再び大泣き…。

かなぶんが掛かりつけへの夜間受付へ電話しますと、再び息子は大パニックをおこし

「電話したらいかん」

と叫びまくりました…。

母として複雑な思いでした。

息子は入院になるとわかっていたのかもしれませんね…。

夜間外来

実はかなぶん既にアルコールを摂取していました。運転は出来ません。なので、行く気は無かったのですが、説明できるのは母ちゃんだから行ってと下の娘から言われ付き添いました。

娘は迷走神経反射に加え、パニック障害もあり、一人では病院へ行けないので、息子に運転手を頼みました。

子ども達3人は下の娘が寝かしつけてくれました。

夜間診察にて

ドクター、痙攣の動画を見て、この引きつけは悪性ではまず無いですし、初めての引きつけで五分程度なら帰宅して様子を見てもらってもいいですが、採血をしておきましょうか?ついでに点滴をしておきましょうか?と、言う見解でしたので、かなぶんは、チビ孫ッチの血液の持病が気になりますし、水分や食事も摂れていないので、採血と点滴をお願いしました。

採血結果は特に問題ありませんでした。

ただ、採血中に2回目の引きつけをおこしてしまいました。

これが意味する事は、感染性胃腸炎からくる引きつけの可能性が高いと言う事。

感染性胃腸炎からの引きつけは繰り返す特徴があるので、てんかん薬を一回服薬する必要があるとドクターからの説明。

入院になりました。

腸炎からの引きつけは刺激から発作が起こるようです。そう言えば家での発作も刺激からの発作でした。

かなぶんの感じた違和感…意識レベルと発作後の入眠に、チアノーゼ。

4、5日で退院出来るようですが、どうなる事でしょう…。

2回引きつけましたので、脳波を撮るか聞いてみました。

「発作が起きて直ぐに脳波を撮るよりは、日をあけてからが良いですが、念のために入院中に撮り、再度退院してからも撮るようになるかと思います。」

との事でした。

運転をしてくれた息子とかなぶんの帰宅は深夜1時でした。長い1日でした( ´∀`)

寝たのは3時…。夢?見てましたが忘れました(^^;

さあ、また忙しい日が続きますな(^^;

こんな時に家族が多いと助かります(笑)

 

YouTube

昨日アップした動画ですが、息子の喘息についての動画です。良かったらご覧下さい✨

https://youtu.be/4z6DD7Scchs

脳性麻痺児たくちゃん【喘息との付き合い方】苦しくても自分では座れない

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211203095619j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨