かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ディサービスの選び方

こんにちは👋かなぶんです✨

 

どうした事でしょうね…かなぶんの睡眠…ほんとに寝付きが悪い上に浅い眠りが続いてます…⏰が鳴ってやっとこさ起き上がりました。

夢は見ていたのですが思い出せません。

あぁ…降りて来ました。

コンサート会場にいたんだ。

BOØWY知ってますか?かなぶんが中学生時代に大変流行ったバンドです。

小さい会場にBOØWYとON OK ROCKが来てて共演してました。そうだそうだ!小さい会場だから握手をしてくれると言うので控え室へ行くと、そこには2バンドのメンバーではなくて、高知県のYouTuberちゃがまらんが居たんだ(笑)懐かしいね〜なんてお互い騒いでたら目が覚めたんだ…。

それが3時55分。

そこからまた眠りと戦ってました。

実家にある衣装ケース、今はもう既に無い衣装ケースなんですが、そこに霊が取り憑いていまして、その霊の手が印象的でしたね…。爪は緑黒くてトガっていました。指の先まで伸びた毛に青黒い手でした。霊が出て来る夢はたまに見ますが今日は近くにリアルに感じました。

他ごちゃごちゃした夢を見たり、息子から呼ばれたりしながら浅い眠りのまま⏰が鳴ったんだよ…。

 

さぁ今日は月曜日、1週間がはじまりましたね〜‼️

我が家は朝からバタバタ🤣

孫ッチ2は保育園へ。

孫ッチ1と下の息子はディサービスへ。

息子は今日はプールが出来るとあってウキウキ😙

自分で準備が出来ない息子はプールセットがあるか気になったようで

「水着ある?」

と確認されてしまいましたが、大丈夫です(笑)ディの荷物は連休の前日から準備していました。

 

ディサービスのお昼ご飯

ディサービスでのお昼ご飯は各事業所で違いがあります。

キッチンがあり、食事を作る人がいる事業所ではお昼ご飯を手作りしています。

キッチンがあっても作る人が居なかったり、各事業所側の衛生面やその他諸々の考えから手作りはせず、お弁当を注文する事業所。

お買い物のお勉強を兼ねてお昼ご飯を買いに行く事業所。

全くキッチンが無い事業所もあります。

 

お昼ご飯とおやつは公費負担では無く、自費です。

各家庭が事業所に支払いをするようになっていますので、お昼ご飯やおやつを家庭から持ち込む事も出来ます。

かなぶんは現在働いていませんが、働いていようが働いていなくても朝の忙しさは変わりません…。

息子の着替えや食事は全介助です。

ですから息子のお昼ご飯は事業所にお任せしています。もちろんおやつも。

 

事業所によったらお昼代とおやつ代をケチる所も存在しています。

お昼ご飯とおやつの料金は上限下限があり、その範囲内で事業所は料金を設定しています。上限に近い料金で手作りしている事業所は怪しいですね…。

 

かなぶんの息子や孫ッチが利用している事業所は、お弁当注文をしているので誤魔化しが出来ません。

おやつもきちんと何を食べたかの報告をしてくださいます。

事業所選びには

事業所を選ぶ時は我が子の活動内容に合っているか、我が家のスケジュールに合っているか、そしてお昼ご飯やおやつの内容も確認しておくと良いですよ❗️

 

さぁ今日は何をしましょうか…

免疫が上がって来ているようで、体が腰が痛いです…

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210726103958j:image

可愛い息子の寝顔💖

 

ではこの辺で👋また後程✨