かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

コンサータの飲ませ方

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今朝は6時ぐらいまでは何とか眠ってたかな❗️手の痛みで目が覚めた辺りから息子に呼ばれ、痛みを堪えながら体位変換したり抱き寄せたりとしていたらいつの間にか朝の目覚ましが鳴ってました…。

全くの他人知らない人が運転する車のタイヤがパンクした夢や、整体へ行くと何故かエステをされ肌がボロボロにり、文句を言ってマッサージをしてもらったんだけど、全く気分の悪くなるマッサージを受けたと言う夢を見ました。

 

他人が運転する車がパンクする夢

自分以外の人が運転する車がパンクする夢は、物事が順調に進まず、イライラしている事を意味してます。

マッサージで気分が良くならない夢

運気が低下している。悩みや問題が、いつまでも解決できない状態でいるから見る夢。また健康運も悪化しているという知らせで、心や体は疲れ切っているままでしょう。

確かに…ここ数日実は体調や気分がすぐれません…だからこんな夢を見たんですね😅

 

 

昨夜の事件

昨夜、自分のYouTube動画を見て突然泣き出した息子…。聞けば悔しいと…。

脳性麻痺の息子は肢体不自由児です。

現在10歳ですが、自力移動はずり這いと寝返りのみ。

性格は、比較的温厚で内弁慶ですが、好奇心旺盛で負けず嫌いが特徴です。

歳の離れたお姉ちゃんの3人目の子ども(現在9ヶ月)にもとうとう発達成長を追い越されました。

その一場面の動画を見て泣いてしまった息子。

普段はそんな一面を微々たるも見せない我が子です。

ですが息子なりに日々葛藤があるんだなと感じた一時でした。

母親として複雑な思いでした…。

ですが、これが現実なんですね。

そこをどう乗り越えるか、上手く共存していくか…。共存とか息子の意向に反しているのかもしれませんが、難しい所ですが、これら全てが息子の成長にプラスになればと望むばかりです。

悔し感情を出せた事も、ある意味共存から得られる物だと母としては感じています。

 

もう一つの事件

ADHDの孫ッチ1がお薬を飲んでいなかった事件…。

先週からお薬が変わりADHD用のコンサータを服薬しています。飲み込む錠剤で、粉砕や水に溶かす事が出来ないタイプです。

毎朝これと格闘している孫ッチ1とママ。

昨日はですね、飲み込んだと言うのでそれを信じていたママ。

夕方お風呂に入る時、ゴミ箱に錠剤を発見⁉️⁉️⁉️

どうやら、飲み込んだフリをしてそのままトイレへ行きゴミ箱にペーしたらしいんですね…。

ママは激おこプンプンでした。そりゃそうだよね…嘘をつかれたんだから…。

 

そう言えばと振り返れば、朝から様子がおかしかったんですよね…。

これは薬を飲んでないのでは?と思う場面ばかりでした。

気分の浮き沈みが頻回にあり、マイナス思考でグズグズしていたり、ママに対する駄々がそう言えば多かった。

 

等逆に薬の効果はすごいなと感じました。

 

コンサータ

脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質ドパミンノルアドレナリン)を増加させ、神経機能を活性化し、注意力を高めたり、衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。
通常、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の治療に用いられます

 

 

薬の上手な飲ませ方は無いかと調べました。

錠剤の飲ませ方

▪️錠剤は口やのどにくっつきやすいので、あらかじめ少量の水を飲ませて口 の中を湿らせます。
▪️舌の奥のほうに錠剤をおき、そのあとすぐに水を飲ませます。
▪️飲んだあとは、口の中に錠剤が残っていないか確認してください。

水で飲めない場合は

▫️食べ物を飲み込む直前に錠剤を口に入れ、食べ物と一緒に飲み込ませる
▫️ゼリーやプリンなどなめらかな食べ物と一緒に飲ませる。

🔹服薬補助ゼ リーは錠剤にも使うことができます。 

 

錠剤を粉砕する方法もありますが、お薬によっては粉砕してはいけないものもある。

錠剤に溝がないものは砕かないでください。

🔶飲み方の相談等は薬剤師さんに相談してみると良いようですね。


🔺錠剤を上手く飲めない場合は
ラムネ、砕いたチョコレート、小さな氷等で飲み込む練習をしてみてもいいようですね。

 

今朝の服薬

まずは水で口を潤してから錠剤を飲み込む方法でチャレンジしてました。

錠剤に違和感を感じているので何度やっても水だけ飲み込んでしまい、錠剤は口の横に残ります。

舌の奥へ乗せてみましたが、やはり水だけ飲み込んでしまいます。5回目かな?やっと飲み込めましたが、かなり大量の水で飲み込んだようで痛そうでした。

 

かなぶん、今は10錠の薬を一気飲みをしてますが、子供の時は錠剤が孫ッチ1のように大変苦手でした。

だから錠剤だけ口に残り水だけ飲んでしまう気持ちは理解出来ます(笑)大人になっても1錠づつしか飲み込めませんでしたが、いつの間にか今や…(笑)

「そんなにいっぺんに薬飲み込んだら喉にいずれ詰まらすきやめて🈲」

と、娘から言われてます😅

ようは回数こなせば慣れるし、できるようになるんですよね‼️

孫ッチ1もそのうち慣れるはずです‼️

 

YouTube

もうすぐで夏休みですね⛱

YouTube夏休み前の予告編
孫と息子とのやりとりがたまらなく可愛い動画を、短編編集しました💕
コラー💢と叫ぶ息子にめげずに挑む孫(笑)良かったらご覧下さい✨

https://youtu.be/YW_H3o--9Bg

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210719112959j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨