かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHDの薬

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は夢を見てたのかな?あぁ見てました…思い出しました😅記憶が飛び飛びで何だかごちゃごちゃしてたな。

そうそう!ゴージャスにステーキを何枚も食べてたな🥩

かと思ったら、ナビ通りに目的地へ行き家に帰るんですが、ナビ通りだと困難な道ばかり誘導してくるから帰り道に悩むんだけど、結局ナビ通りに帰ってたな…しかも車では無く徒歩で小川をすりぬけたり木に登ったり…😅アクティブすぎる。

トイレかと思い入ったらただの更衣室だったり🙄とか

他にもいくつか見てました…。

 

息子と一緒に寝てたんですよ😅

5時ぐらいから再々息子に起こされてたので夢が飛んだのかもですね。シングル布団に2人はキツイです。

 

 

ADHDの薬

昨日も書きましたが、ADHDの薬は現在4つあるそうです。下記の3つの薬が主に使われているようです。

 

◾️コンサータ

 脳内のドーパミンという物質を増やすことで、脳の覚醒度を上げADHDの症状を改善します。 特に不注意や頭の中の雑音に効果があると言われています。

🔷不注意に強い効果を発揮します

 

◾️ストラテラ

 脳内のノルアドレナリンという物質を増やすことで、症状を改善します。特に、過集中に対して視野を広げる効果があると言われています。

🔷不安症状を軽減する効果ありとする

 

◾️インチュニブ

 α2Aアドレナリン受容体を刺激することで、症状を改善します。多動性や衝動性や多集中に効果があると言われています。

🔷前頭葉の働きをよくするだけでなく情動を安定させる働きもします。イライラ・癇癪・衝動性・ルールが守れないなどが強い場合には優先される選択肢でしょう。

 

 

医師から薬の説明をされる時、薬名は出さずでしたが、主として使われている3つの薬に効き目が無かった場合に、4つ目を使用すると話がありました。

かなぶんなりに調べてみました所、どうも上記の3つが主として使われており、後の1つはビバンセではないかと…。

 

◾️ビバンセ

 ADHDの治療薬として、中枢神経刺激薬のコンサータ、非中枢神経刺激薬のストラテラとインチュニブとがあり、ビバンセはコンサータと同じ中枢神経刺激薬に属する。ビバンセは体内に吸収された後、血液中でアンフェタミンに変化します。このアンフェタミンADHD症状を改善します。

 

孫ッチ1

孫ッチ1に処方されたのはコンサータです。

コンサータは以前転売が問題となり、処方の際や薬局で受け取る時には特別な処理が必要となってます。孫ッチ1にも薬剤No.がつけられました。

ビバンセについてもコンサータと同じ処方と受け取りになるようです。

 

孫ッチ2

昨日の孫ッチ1の主治医主催の担当者会にてADHDの薬の説明がされました。その時思わず突っ込んでしまった薬がありました。

「それは孫ッチ2の薬だね❗️」

と、つい口を挟んでしまいましたが、それに対して主治医は冷静に

「うん、まさしくこれは孫ッチ2に効き目ある薬ですが、これらは6歳からだからね〜」

と、思わず笑ってしまいました。

そう、忘れてはいけない孫ッチ2の存在。

しかし昨日は孫ッチ1の担当者会😅

ママからも

「いや、今は孫ッチ1の話やき」

と、突っ込まれてしまいました。(笑)

 

その薬名はおそらくインチュニブだと思います。

神経の興奮が高い子供さんやイライラしたり攻撃性の強い子に処方すると言われていたので、薬の説明と合致します。

 

脳性麻痺の息子

ふとかなぶん思ったのですが、脳性麻痺の息子も診てくれないかしらと…。脳性麻痺なので、発達障害とはまた分野が違うのですが、どうなんでしょう…。

このモヤモヤした気持ちを何となく解決してくれそうな気がします。

と言うのも理由がありまして…発達障害や知的障害は無いと言われて来ましたが、療育判定はB 1です。

学習は学校でして下さってますが、数字は1から3までの理解しかなく、言語は喋れますが日常必要最低限の会話のみです。文字の理解は固まりならカードで選べますがバラバラにすると曖昧。

学習障害があるなら仕方ないですが、学習障害を判定してもらうにはどうすればいいかが今のかなぶんの密かな悩みです。

可能性を広げてあげたいけど、広げてあげるための術が全くわからないんです。

 

‼️今度相談してみよう‼️

悩んだら解決策を考えるのみ❗️

 

かなぶんの悩みはつきませんね🤣

 

YouTube

登録者数が305になったり304になったり変動してます😅1減るとものすごく凹みます。毎日305と304を行き来してて気持ちが不安定になりますがこれも自分の実力が低いんでしょう…精進せねば🤔

昨日フェスの中止がニュースになりましたが、かなぶんフェスには行きませんがONE OK ROCKのファンですし、何だかなぁと思いました。オリンピックは中止にならないのに…。

コロナ禍に入る前まではかなぶんも家族で沢山出掛けてました。脳性麻痺の息子を連れONE OK ROCKのドームツアーにも参戦しました。懐かしい画像を編集してアップしてます。良かったらご覧下さい✨

https://youtu.be/9mQc6SmWovM

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210708144946j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

今日もお昼前に強い睡魔に襲われ眠ってました💤最近昼間に眠くてどうしようもないかなぶんですが、疲れている時は素直に従うようにしたいです。無理せずぼちぼちですね。

ではこの辺で👋また後程✨