かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHDコンサータでの変化

こんにちは👋かなぶんです✨

 

寝起きがとてもしんどかったかなぶんです⏰

深夜身体が痛くてですね…何度か体勢を変えながら浅い眠りの中、息子に呼ばれる事2回…へーんな夢を見ながら目覚ましに起こされました。

あんまり覚えていないんですが、何話か夢を見てました。そのうちの一話では、どうやらかなぶんは学生だったんですね。今の年齢と生活状況の中で学校へ行ってたみたいなんですが、行かないといけないのはわかってますし、でも時刻はどんどん過ぎていくんですよね…。そのうち電話が鳴りまして、学校からでした。かなぶんは出ませんでした。学校には行きたいけど子どもを病院へ連れて行かなくてはいけない…でも学校に何て言えばいいかがわからず、結局病院にも学校にも行かぬまま3時になり、そこで目覚めました…それが3時過ぎでした。

相変わらず寝てても頭を使ってる…。

コロナの影響かな

こんなコロナ禍で、家族に発熱者が出てしまうとその本人は勿論の事、その兄弟や一緒に生活している家族までコロナの疑いがかけられてしまいます…。

こんなんだと発熱しても発熱したと報告するにも悩みますよね…。多分そんな関係からこんな夢を見たのでしょう…。

 

孫ッチ1の変化

さて、ADHD孫ッチ1の薬が変わった事は前のブログに書きましたが、その後の変化を書いていませんでしたので、今日は少し書いてみようかと思います。

 

抑肝散を一日3回で処方されていましたが、つい最近、学校生活において孫ッチ1が過ごしやすいようにとADHD専門に処方される薬に変わりました。

 

ADHDの薬は主に3種類ありますが、その中から孫ッチ1に処方された薬は

コンサータドパミントランスポーターに作用し、ドパミンの再取込を阻害、ADHDの症状を軽減させる薬です。

副作用として、昼食の食事量が減るかもと言う点と、朝10時以降に飲ませると夜の寝付きが悪くなるから飲ませないで下さいと言われました。

 依存性の原因となる部位や中枢神経刺激作用のため、処方出来る医師や医療機関が登録制で厳密に管理されていて、一般の医師は処方出来ないようになっています。またお薬を処方される側にも登録が必要でして、受け取りの際にも身分証明書が要ります。

 

コンサータに切り替えたのはつい先日、日曜日からでした。コンサータは朝の一錠のみで効き目は直ぐに出るとの事。

日曜の朝9時15分に飲みました。

日曜日の朝は皆んな遅くまでゆっくり布団で過ごします。目を覚ました者が次第にリビングに集まり始めたのは10時頃からでした。

そこから孫ッチ1は夜寝付くまでずーっと喋りっぱなしでした。

これまでは心の中で留めていた事、それを薬の作用で心に留めず言葉を使い表現して来ます。やってみたいけど言わず我慢していた事を正直に伝えて来ます。

 

月曜日は薬を飲んでの初登校でした。学校ではいつもと変わらず過ごしたようですが、担任の文章からは全く学校の様子や変化が伝わって来ません。日曜日、家庭では変化ありまくりだったのに…。

火曜日は放課後等ディサービスでおもいっきり体を使って疲れて帰って来ました。今までなら疲れたからとイライラして弟とケンカになっていましたが、イライラは無く、又どんなに疲れていても直ぐにタブレットでの勉強をしていたのが、疲れたから本を読むと自分をコントロール出来ている場面が見えました。

わりかし直ぐにいじけていた孫ッチ1ですが、ここ数日それも見えませんし、まず弟とのケンカやトラブルが無いんですね…。

ただ、夜の寝付きが悪くなっているかな?

まだ飲み始めて4日目ですしまだまだ様子はしっかり見て行かないといけないですね。

それにしても学校の様子が気になりますね…。

 

 

YouTube

ただ今、2本編集してます。

脳性麻痺の息子ならではの動画なんですが、まだ編集長に見てもらっていないのでアップが出来ません😅

 

斜視の息子が10歳でやっとアイパッチを始めました。斜視の手術は小学校へ上がる前に行うので、アイパッチも当然使用するのは幼児時代です。

息子の斜視は脳原生によるものなので手術がなかなか出来ません。斜視側の目をほとんど使っていないと診断されていましたが、しっかり使っている事が判明し、10歳と遅咲きですが、アイパッチを始めました。

これを動画にしてみました。

https://youtu.be/NRon0FxG3qs

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210714120924j:image

良かったらチャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨