かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHDの併存

こんにちは👋かなぶんです✨

 

何か、またお天気が悪うございますが…

どうですかねぇ…

 

かなぶん昨日はちと忙しかったですね^_^;

まぁ毎日忙しいですが(笑)

昨日、子ども達の手型足型を娘達が作ってました。ほんわかな一面(笑)

息子の足型

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210912123051j:image

大きくなりましたね💖

 

ADHD

以前書きましたが、かなぶん宅には2人の孫ッチがADHDです。それぞれに違いがあり、上の子は穏やかで控えめな性格で上手く気持ちを伝えられないタイプでして、〔不注意〕〔多動〕〔衝動〕が平均的に症状として現れていますが、下の子はとにかく気が強く上の子とは全くタイプが違うADHDでして、不注意は勿論ありますが、〔多動〕〔衝動〕がやたらと目立ちます。

ADHDASDの併存

先日、発達専門医の主治医に相談してみたところ、これと言う診断はなかなかつけにくいそうで、ADHDの他に色んな発達障害が複雑に絡み合っていると思っておいてくださいと言われました。

ASDに関しても疑いを持ちながら過ごして行く事も大切ですと…。

やはり只者ではない…

保育園でも手がかかりだし、保育園側から加配の相談をされまして、今月末には申請に入ります。

孫ッチは先日、発達検査をしましたので、その結果が出てから主治医からの説明を受け、それぞれの手続きに入ります。

せっかく保育園側から加配の相談を受けましたし、加配にも等級みたいなランク付けがあり、4段階だったかな?1対1で着く加配から、全体的に見守り程度にしか着かない加配とあります。

私達家族でも手がかかる孫ッチです。集団の中で上手く自分をコントロール出来ない孫ッチの事を思うと、やはり、1対1の加配を望んでいます。

特別児童扶養手当

特別児童扶養手当の申請が通りましたら、加配のランクが上がります。是非ね、こちらが通る事を祈るばかりです。

薬でコントロール

薬はまだ4歳ですから抑肝散でコントロールするしかやいんですが、先日その抑肝散の量が増えました。

効果があるのか無いのかまだよくわかりませんが、気長に付き合って行くしか無いです。

 

ADHDASD、多分他にも何か隠れているみたいなので、かなぶんはそれを見つけてみようと思います。

また、児童発達支援も視野に入れています。

来年、再来年で、次は小学校と、問題は山積みですが、頑張るしか無いです💪😤 フフ(^^;;

 

はい、今日も長々と夢を見てましたね。何か、学校の広いシャワー室で、服を着たまま、ホースから出てくる水を被ってました…。相変わらず変な夢でした。

 

さぁお天気の悪い日曜日ですね…。

今日も気合いで頑張って参りましょう❗️

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃんパチパチパンチを体験

https://youtu.be/erh_jdKWtWQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210912122837j:image

息子の笑い声に癒されます。

 

ではこの辺で👋また後程✨