かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

開封式

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日も夜更け投稿になりました(´∀`*)

今日は昨日の息子の誕生日からのプレゼント開封をする予定でしが、孫ッチが朝から絶好調でして…プレゼントを開封して遊びたい息子…動画を撮りたい母…。

絶好調の孫ッチが落ち着くには薬以外の薬が必要でして…娘の帰宅を待ってました。

午後2時前の事です…やっとこさ娘帰宅で興奮状態から脱出した孫ッチ。

チーン。

何なんですかね…(笑)。

孫ッチが静かになった所で無事開封式を済ませました。

ドラえもんのパソコン。

脳性麻痺児の息子には操作は何とか出来てもまず字が読めません。そこで、長男孫ッチが一緒に操作をしてくれました。しかしながら時折りクレーン操作をする長男孫ッチ…。

クレーンでは無く、言葉で説明してあげて!

ADHDの孫ッチにも訓練です。

息子にプレゼントしたオモチャは皆んなと共有する事を目的としています。息子は人の助け無しでは生きていけません。

かなぶんは息子に教えて来ました。小さい時から話して来ました。

「人に助けてもらわないといけない身体たがら、人に感謝するんだよ。」

「ありがとうは言葉にするんだよ」

「助けてと言うんだよ」

と。

そして今は孫達との共同生活です。

孫達は身体障害の息子とはまた全く違う動ける発達障害

本来、人の気持ちを読み取る力に欠ける障害があるものの、孫ッチ達は脳性麻痺の息子への思いやりや気づかいが自然と身に付いております。

教えた訳ではありません。

強制など全くしておりません。

子供の力と言うものははかりしれないものです。

不思議な力です。

我が家の暴れん坊将軍も、息子には優しさを表出します。

わずか一歳の孫ッチは早くもお世話をやいてくれております。

思いやりが育つ家庭。

子ども達には素晴らしい環境かもしれません。

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃん11歳のお誕生日#合唱団#ケーキにダイブ
https://youtu.be/I8N26j_TlIQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220117000147j:image

誕生日会の様子です✨

良かったらご覧下さい💖

 

ではこの辺で👋また後程✨