かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

大家族あるある手作りパーティーメニュー

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日はちょっと飲み過ぎました(´∀`*)

しかし朝はシャッキと起きましたよ〜

ただですね、今日は身体が痛いです。特に腰の痛みが酷くて怠いです😣痛み止めを倍にしてみましたが効き目が無いですね…洗濯物を部屋干しするのにどんだけ時間かかってんだ…喝‼️

高知県今日も朝から雨雨雨⚡️西部ではかなりの土砂降りで避難者が出ているようですが、大丈夫でしょうか…。梅雨明けまでにまだまだ雨雷が続くようです。

 

合同パーティー

昨日は誕生日パーティーをしたかなぶん宅。特に動画はアップしませんが、こんなメニューでした。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210718144651j:image

ハンバーグ

ローストビーフ

お刺身(ボラ)

フルーツポンチ(ナタデココ入り)

茹で玉子のサラダ

スパサラ

おにぎり(俺の塩昆布)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210718145025j:image

離乳食はこのメニューから作りました

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210718145056j:image

茶色が多いですね😜

スパサラ

粉吹き芋と人参に茹で玉子をトッピング

ハンバーグ

ご飯にボラを煮つけて混ぜました

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210718144627j:image

誕生日ケーキは2つ。7歳の孫ッチ1と22歳の下の娘に上の娘が準備しました。2人共、昨日は誕生日ではありませんでしたが、2人を祝うなら土曜日がいいだろうと言う事で昨日合同パーティーをしました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210718145601j:image

可愛いでしょ💕

 

実はかなぶん、昨日もなかなかの怠けぶりで…やる気スイッチがなかなか入らず…。

何せお昼前まで寝てたくらいですからね…。

まずは考える

パーティーメニューを作り始めたのが16時半…。

時間が無い…。

全集中してまず、何から仕込むか頭で考えます。

何から取り掛かれば鍋やボール、フライパンを手際よく使えるか、火を通せるか、冷まして冷やせるかまでを考えたら一気に取り掛かります。

手順

🔴まずはフルーツポンチ。器に入れ冷蔵庫へ。

🟠次にローストビーフ。ブロック肉に粗挽き塩コショウをし、フライパンで火を少し通します。表面を軽く焼いたらアルミホイルに包みましてタオルを巻きます。そのまま空の炊飯器に入れ保温。

🟡その間にパスタと卵を茹でながら野菜を切ります。胡瓜は千切りにしボールへ、玉ねぎはスライスしたら塩水につける。ハンバーグ用の玉ねぎをみじん切り(ハンドミキサー)大きなボールにハンバーグのミンチを入れその中にみじん切り玉ねぎを入れ卵やその他材料を入れ準備しておきます。

ジャガイモと人参、トマトとハムを切った頃にはパスタと茹で玉子が茹で上がっているので、水にさらします。茹で玉子は殻を剥いて一先ず冷蔵庫へ。

🟢さらしたパスタとハムとカニカマを胡瓜のボールに移したら、味付けと盛り付けをして冷蔵庫へ。

🔵次にジャガイモと人参を茹でながら、お刺身を切り盛り付け冷蔵庫へ。

ローストビーフを炊飯器から取り出してご飯を炊き始めましたら、茹で玉子を半分にカットし盛り付けて冷蔵庫へ。

ここでフルーツポンチとスパサラとお刺身と茹で玉子のサラダが完成しました。

🟣玉ねぎを水切りし、ローストビーフを切ります。水切りした玉ねぎをお皿に、その上にローストビーフ貝割れ大根を盛り付けしましたらこちらも冷蔵庫へ。かなぶんの味付けはサッパリポン酢です。簡単で美味しいのでおすすめです‼️

ローストビーフも完成です。

🟤最後にハンバーグ。グチャグチャ混ぜてポンポンしたら焼いていきます。離乳食用も入れたら8枚です。ハンバーグを焼きながら離乳食を作ります。

ハンバーグと離乳食の完成です。
最後におにぎりを握って完成です。

19時には全部終わってました‼️

全集中で作っている間はあまり周りの声が入らないんですが、たまーに全集中が切れてしまうほどの「母ちゃん」攻撃と「何作りゆぅがぁ?」攻撃…。

大家族あるあるですが、そこは娘や息子が協力してお風呂に入れてくれたり気を逸らしてくれるのも大家族あるあるですね‼️

仲良し家族だからこそパーティーメニューがあるある🎉楽しいパーティーでつい飲み過ぎました(笑)

 

ではでは、実は朝からブログを書き続けて今やっと書き終わりました。今日はダルダルの一日でした。

ではこの辺で👋また後程✨