かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

コロナに踊らされていませんか?

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今朝は昨日と違い目覚めの悪いかなぶんでした。目覚ましが鳴るも起き上がれずやっとこさ布団から立ち上がりました…

 

いやーね、夢を見てたんですが、かなぶんはぶら〜っと田舎の方へ1人でドライブしてました。

そこに一軒目を引く看板と建物があり、かなぶんはふら〜っと立ち寄り見学させてもらう事になりました。

 

そこは放課後等ディサービスらしきでも、お泊まりも出来る施設でした。日本家屋の古いお家でとても懐かしさを感じました。

児童さんは寝たきりの重心さんから移動が出来ない肢体不自由児さんや、移動は出来るけど肢体不自由児さんだったり、てんかん発作が頻回にある児童さんなど10名ほどが利用されておりました。

かなぶんは見学なのに、発作が起きた児童さんのサポートを自然としていました。

 

そのうち、ここで働いてみませんか?とお話しをいただきましたが、やはり夢の中でも自分の身体(病気)の事を考えお断りしてましたね…。

 

眠れなかった理由

昨夜は久しぶりに下の息子と眠りました。

息子が眠ってから自分の体位を変え、普段ならそこで直ぐに眠りに入れるんですが、昨日はなかなか眠れませんでした。この調子だったらきっと眠りの質も良くないんだろぅな〜と思った通りでした。(朝の目覚めが辛かった)眠りはほぼ浅く長い夢を見たり、息子の呼ぶ声や孫の咳ですぐに目覚めてしまっておりました…。

線維筋痛症の混合型

かなぶん的には自分は精神的に強いと自覚しています。ですが、時には落ち込む事もありますし、精神が強いと見られがちなので、自分自身も強いんだと思ってます。

ですが、意外とガラスのハートでバリンと割れてしまいます。割れてしまいますが…直ぐに軌道修正が出来るからかなぶんの精神は強いなっと思っているだけです。本当は強い人なんて居ません…。

 

この病気はストレスに一番左右される病気です。かなぶんの場合、混合型なのでどの症状が出るかわかりません。

ただ昨夜はわかりました。痛みより眠れない…。少し鬱傾向にあると自覚してました。

 

原因は何か

昨日下の息子の、学校から電話がありました。

 

内容はコロナに関する規約で、家族に風邪症状発熱がある場合、学校をお休みしてもらわないかんことになっといます。と言う事でした。

 

19日孫3が入院にするに当たりPCR検査を受けたのですが、勿論マイナス。

かなぶんは息子の連絡帳に、孫3が入院しましたがPCR検査はマイナスでした。としか書いていませんでした。

 

それがですね、おかしい事を学校が言いだしたんです。

「うちの教師がお母さんのFacebookを見まして、お母さんが投稿されてた内容の中に、お孫さんが発熱したと書いてたらしいのですが、今回入院もされPCR検査も受けておられるようなので、登校が出来ない決まりになっているんですよ。」

でした。

「風邪症状言うても、うちはアレルギー家族なので、何かしら風邪症状はあります。発熱も赤ちゃんですし限界が来たら発熱するのが赤ちゃんです…。

PCR検査は入院の為に検査したのであって、疑いがあって検査をした訳では無いです。

元々血液疾患があり医大がかかりつけなので、受診してみたら脱水になっていたので入院になったわけでして、発熱や風邪症状で入院になったんではありませんがそれでも登校は控えなくてはなりませんか?」

とお話ししたところ…

「お母さん(かなぶん)がPCR検査をしていただいて、マイナスなら登校は可能です。」

と言われました…。

 

学校にはかなぶんが毎月他県受診の際に検査をしていると報告していました…。

 

どうなっているんだこの状況

そもそもの話ですが、教師がわざわざ父兄のFacebookを見ますか?

しかも、かなぶんのFacebookは、YouTubeの宣伝には一般公開しておりますが、個人的な投稿に関しては全て友達までのみの公開にしています。

 

普段から投稿にはかなぶんなりに気をつけて行っております。

 

そして、そもそもの話、友達じゃないと見れない投稿をいったいどの教師がどうやって見たんだと言う話になります。

怖いじゃないですか…。

 

一つの嘘からは不信感しかない

 

保護者から尋ねられたとしても、Facebookで繋がってる友達は2人だけです。

かなぶん、その投稿はロックしました。

そして

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210521134852j:image

これを友達限定公開しました。

 

下の息子は今日は学校を休ませました。

「孫3の容態はどうですか?息子ちゃんは体調どうですか?家族さんは大丈夫ですか?」

と聞かれました…。

何だか不信感だらけで、かなぶんは

「不信感から私が学校へ行くのが嫌なので休ませます」

と答えました。

申し訳ありませんと言われましたが、根本的な部分が解決してないからきっと気持ち悪いだけですよね。

 

今は何を話しても解決しないので、また時間が経ってから学校にFacebookの話をします。

 

 

とまぁ、こんな感じです。

梅雨は人をマイナスにします。

このコロナの影響もかなりなもんですね…。

かなぶんはテレビを見ません。情報に振り回されたく無いですからね…。何が真実かきちんと見極めた行動と言動をしていただきたいです。

何でもコロナのせいにしてはいけませんが、結局は皆んなコロナに踊らされてますよ…。

コロナで自殺していかれる方の方が多いと言いますが、その方々の気持ちが少しわかった気がします。

とても残念です。

 

では今日はこの辺で👋また後程✨