かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHD普通学級を望んでいなかった挙句の事件

こんにちは👋かなぶんです✨

 

うーん眠い🥱眠いが起きました。

何ともまぁ今日はかなぶんの大好きなワンオクのライブに行く夢を見たんですが、見た事ない会場ですし指定席ではないので入るなり席取り。しかも立つ事を禁止されてましたから少しでもアーチストが見える場所へとかなぶんは上へ上へ上がり、探しても探しても変な構造上とてもじゃないけど座ればステージが見えないんですね…。それでも何とか中央辺りの端の一番前の席をゲット。とにかく何階もある会場でした…。さぁライブが始まるぞ❗️とその瞬間、立つ事を許されない会場なのに、かなぶん達の一番前の座席前の通路に立見客が😱何で⁉️しかもそのお客さんはかなぶんが中学生時代に苦手だった同級生達…。

結局ライブが始まる事なく目が覚めましたが、何とも夢は複雑でした。何をつげているのでしょうか…多分過去と未来の整理でしょう。

 

 

かなぶん少し怒っております。

この怒りをどうすればいいのかよくわかりませんが、わからないなりにも何かいい改善策はないかと模索しております。

と、言いますのも、以前書きました孫1の進学にむけての大々的なリモート会議が開かれたそもそもの意味は何だったのか…何をしているんだ教育研究会…何の為に存在しているんだ教育研究会…と言う振り出しまでかなぶんの気分は戻っています。

ADHD

孫1はADHDですが、知的レベルが普通並みなので、私達が望む特別支援学級には入れず、普通学級への進学でした。

発達の専門医からGW明けたら色々問題が出てくるよ〜と言われた通り、学校でのトラブルが目立つようになりました。

孫1は気持ちの優しい正義感のある性格なのですが、やはりADHDがありますので、衝動的で落ちつきが無く優しく正義感溢れる性格が裏目に出てしまいます。

 

昨日は学校から電話があり勿論ママが対応したのですが、その内容は孫1が授業中に教室から居なくなり体育館でお友達とはしゃぎ大変な騒ぎになった事と、お友達に怪我をさせてしまいましたと。

そしてそのお友達のお家では孫1の名前がよく出ているとお母様から聞きましたと。そんな内容が担任から告げられたそうです。

 

それを聞いてかなぶん

「だから最初にゆったじゃん!サポートが必要ですとっ」

と、つい叫んでしまいました…。

学校はしっかりサポートして行きますとリモート会議ではお話しして下さいました。

 

しかし蓋をあけてみると、そのサポートとは、孫1に付くサポートではなく、学年に1人のサポーターを付けてサポートしていく、しかも午前中のみの実施が今の現状でした。しかもクラスは5クラス。しかーも、一階と二階に分かれている…。しかーもしかも、家庭訪問で担任先生と話してわかったのが、全く担任にリモート会議での話が伝わっていなかった。

 

その挙句の昨日の話です。

教室から居なくなりトラブルがありました…。これはいったいどう言う事でしょう…。

 

今日は孫2のフォローアップで発達専門医受診でしたので、孫1の報告もしました。相談も。

やはり、学校が理解していない。教育研究会もです。ADHDをどう捉えるか。

孫1が、こんな事をしましたではなく、なぜまずは離席をしたか、離席するには根本的な理由が必ずあるはず。そこに注視するべきだとおっしゃいました。

 

出来るなら早く学校と専門医と話し合いをしたい所、予約が最短で7月でした。

予約はして来ましたが、それまでに出来る事を考えサポートしていきたいと思います。

 

今日はかなぶん朝からバタバタでして、今日は投稿が遅くなりしかも中途半端ですが、この辺で失礼したします。

ではまた後程✨

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210520164705j:image