かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

保険証が届きました

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日保険証が無事に届きました‼️

って事で、今日は市役所へ行き受給者証の変更手続きです。保険証が変わると受給者証の変更を必ずしておきましょう❗️これをしておかなければ後からとてもややこしくなります。

今日はかなぶん、医大歯科の定期受診だったので、医大へ向かう前に市役所で手続きして来ました。

手続きは簡単。

保険証と受給者証と印鑑があればその場で新しい受給者証を発行してくださいます。

 

新しい保険証と受給者証

▪️医大受診後の会計にて、新しい保険証と受給者証を提出。今月医大を受診していた分の処理をして頂きました。そして下の息子と孫も受診していましたので、ついでに処理して頂きました。

◾️次は皮膚科の定期受診です。

皮膚科では今月既に窓口で全額払いをしています。

今日の受診は勿論、保険証と受給者証で診てもらい、窓口払いは無いです。

前回の、全額払いを返金してもらうには、その日の領収書と保険証と受給者証が必要です。忘れないように❗️

今日は無事に全額返金してもらえました。

▪️薬局での窓口全額払い戻し

薬局でも窓口全額払いしていましたので、領収書と保険証、受給者証を持って手続きして来ました。

他県で処方してもらったお薬代は、今まで通りの取り扱いでした。

▪️他県で受診した場合の払い戻し

他県で受診した場合、病院でも薬局でも保険証分と受給者証分を分けて返金になります。

この場合、保険証分は病院窓口、若しくは薬局窓口で払い戻されます。が、しかし残りの受給者証の分は市の管轄になるので、病院若しくは薬局で新しく発行された領収書を持って、市役所の管轄課で処理をする事になります。

例えば、かなぶんの市では、ひとり親医療や乳児医療の場合、ひとり親医療の窓口で手続きをします。

障害医療でしたら障害の窓口で返金の手続きをいたします。

ただ、市からの返金は手続きした翌月の末日に銀行口座へ振り込みになります。

何だか忘れた頃に入金になるので、かなぶんは好ましく思っておりません。返金される事に間違いは無いんですが、凄く不便に感じております…。

 

と、今日一日で受給者証の変更手続きと、病院受診、窓口全額払いの払い戻しの手続きが無事終わりました。

残りの受給者証での返金手続きはまた来週ですね。

来週は娘の受診と孫のリハビリ、そして息子のリハビリがあるので、各病院にて保険証と受給者証の変更手続きをしてもらいます。

はぁ一息着きました。

お疲れ様でしたと自分に申しております(笑)

 

YouTube

さっき投稿したブログとはまた違う動画を紹介したいと思います✨

https://youtu.be/nYb3bW0r0Pw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210219161223j:image

息子が初めて電動車椅子に乗った時の動画です。

初めてにしてはなかなかの乗りこなしでございます。

良かったらチャンネル登録も是非宜しくお願い致します💖

 

ではでは今日はこの辺で👋また後程✨