かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

大変珍しい最強のADHDの土日

こんにちは👋かなぶんです✨

 

高知県、昨日の夜は濃い霧に覆われてました🌫ベランダから見るいつもの町並みが、街灯がほんわかと滲み幻想的な夜の風景になってました。

 

さて、今日もね、3時に目が覚めてからうつらうつらやっとこさ目覚ましで起きあがった週明けのかなぶんです。

1週間の始まりです‼️

全国的に梅雨☔️入りですが、皆さん体調管理に気をつけて参りましょう‼️

 

かなぶん宅の土日

この土日はと言いましてもまぁ変わらない土日でしたが…

我が家の聞かん坊事、大変珍しい最強のADHDと診断された孫2がこの土日もなんやかんやとやらかしてくれました。

土曜日はまず、耳鼻科で大暴れ💨💨💨

 

孫3が高熱でうなされていましたので、かなぶんと息子と孫2は下の娘と行く予定でしたが、思わく孫3が爆睡してましたので、孫3は下の娘に預けまして孫2はママと受診しました。

 

耳鼻科で、ほんのちょっとした事からスイッチが入ってしまい…院内で大暴れ💨

孫2の特徴として、出先きでスイッチが入ってしまうと家の中より酷く暴れまわります…

院内で暴れまわりママは大変…かなぶんは脳性麻痺の息子を抱いての受診でしたので助けにはいけません。

「靴が無い靴が無い」

と玄関先で泣き叫ぶ事やっとこさかなぶんの手が空き、ママが車へ移動させてきました。

車内でも暴れる孫2…シートベルトが外れるぐらい上下に跳ね上がり怒りを爆発させます💥💨⚡️

とにかく凄まじいパワーです🌪🔥🌊

パワーにはパワーを💨

静かにシートベルトに縛られてくれました☃️

好きな音楽をかけ気を紛らわし一件落着…

疲れ果てての帰宅でした🌘

 

昨日の日曜日…

朝起きてからお昼まではまぁまぁ

お昼寝で少々手こずりましたがこれもまぁまぁ日常的です…孫2が寝たのをみはからい孫1と息子はマリカーを楽しんでました。そこへ起きて来た孫2…まぁまぁこれも日常的に交わし過ごしておりました。

夕方、かなぶんが買い物へ行ってから後スイッチが入ったらしく…

相応しく無い言葉をママに浴びせたそうです。

相応しく無い言葉はまぁ前からよく口にして叱られを繰り返して来てますが…その言葉がね…グレードアップしてきています…。昨日の言葉は流石にね…。

 

とにかく頭がいい

孫2は特徴として凄まじく頭が良い…

一回読み聞かせをした絵本の内容をそのまま覚えてしまいます。ですから知的レベルは高いです。

この頭の良さが彼のADHDの特徴を最強にしているんですね…。

 

頭が良ければ躾けたら済むだけの話じゃない?

 

と思いますよね!

かなぶんもそう思って接して来ました。

しかし、指示が全く入らないんです。

いや、彼は指示を聞かないのでは無くしっかり聞いているんです。わざと自分から注意されるようにしかけ、相手が叱ってくるのを待っているのです。

 

愛情不足なだけじゃない?構ってあげてないんじゃない?

 

と思いますよね!

これも違うんです…

構って遊ぶと興奮状態に入り気分のコントロールがつかなくなりスイッチが入ります。

ほめる程度や場所や環境により、これまた興奮状態に入り同じく気分のコントロールが出来なくなりスイッチが入ります。

わざと叱られる事をし、叱られると必ず楽しげにはしゃぎ始め興奮状態になります。

じゃあどうすればいいの?

外すしかないんです

見て欲しいからわざとしたらいけない事をしますが、そこでダメと注意すればそれをそれ以上に行います。

だから見てないフリをします。

しかし見てないフリなので、彼に気付かれないようにこちらは様子を伺います。

彼がしてはしけない事をしそうな瞬間に、こちらが注意を別へ向ける事が出来た時は彼はその行為をしません。

ですが、彼がしてしまってからの注意は意味が無いので、その様な時は次のしては行けない行動を狙います。

とまぁとにかく難しい。

叱るもほめるも彼には意味が無く、とにかく外すしかない

そう専門医から言われました通りでございます。

躾けが出来ない訳では無いです。さっきも書いた通り彼は頭がいいので、理解は出来ていると思います。ただ、ADHDの特徴でもあります、気分のコントロールが苦手なんです。

4歳から保育園でも手がかかりだしますと言われた通り、やはりこのGW明けから保育園でも特性が出始めております。

 

密かに思う疑惑…

彼はサイコパスの要素を持っているのでは?とかなぶん達は感じています。サイコパスの要素を持つ子どもをどう育てればいいかよくわかりませし、そうなのかもわかりませんが、とにかくテレビにしても、アニメやYouTubeにも気をつけていこうと話をしました。

 

彼の相応しくない言葉は、普通なら口にしない言葉です。しかも4歳になったばかりのまだ幼児が、その言葉を使う状況があった時にその場面で使いこなしてきます…。この対処法が私達にはわかりません。

 

もうすぐ彼の知能検査と定期受診がやって来ます。

わからない事は専門家に聞いてアドバイスをもらうしかやはりないです。

ですが専門家にこの子はサイコパスですか?と聞く勇気ありますか?

かなぶんは正直ないんです。

前回勇気を出して聞いてみたのは、この子は多重人格ですか?でした。

回答は、まだ人格自体が完成していないから多重人格では無いです。でした。

1日の中で色んな彼になりますが、どれも彼なのは確かです。可愛い時もあり、常にこんなだといいな!とは思いますが、それはこちらの勝手なのでね…

彼の人格を傷つけないようにひねくれていかないように模索しながら付き合って行くしかないのかなと…。

 

YouTube

聞かん坊の我が家で困ったちゃんの時の動画です。

 

https://youtu.be/g1NS0BUZjOw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210517160320j:image

https://youtu.be/elVbSzlQ8g0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210517160332j:image

 

チャンネル登録者数が増えました‼️と喜ぶと必ず減ります😅不思議なジンクス

良かったらかなぶんのマヒマヒぶんぶんご覧下さい💖

チャンネル登録👍ボタンお待ちしております♪

 

ではこの辺で👋また後程✨