かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ロコモと診断された48歳脊椎炎の筋トレ

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は眠れています‼️時計見たのが5時だったのでノンレム睡眠がしっかり取れてるんじゃないかな?😅ただ娘達から夜中深夜に壁を何回も蹴ってたと言われました…かなぶんはいったい何をしていたのでしょう…何かと戦っていたのでしょうか…わかりません(笑)

 

今日の夢

夢はまたおトイレが印象に残っています。昭和初期ぐらいの古いおトイレ。厠(かわや)で用を足した後に次は小川でも用を足してました。爽快でした。

 

用を足す夢は基本的に吉夢なんですが、最近よくおトイレの夢を見ます…古いおトイレで用を足す夢は過去の何かを捨てたい感情の表れらしいです。

過去ね…色々ありましたし沢山捨てて来ましたが、感情ね…難しいですね…。

感情は物ではないのでね。

 

吉夢の中でも用を足す夢は、金運と健康面と今や前からしている事が成功する兆しの意味を示しているそうです。

かなぶんは何の成功の兆しかな?

まずは何と言おうと健康ですかね?

ロコモと整形外科で診断され、とにかく弱ってしまった筋力を回復してあげないと近い将来歩けなくなると宣告されてしまいました。

あれから毎日何かしら筋トレをしています。

足の太ももにはスクワットやつま先立ち、腕と腹筋は整体の先生から教えてもらった方法を毎日頑張っております。

昨日はですね、孫3の病院受診に付き合い待ち時間がかなりありましたので、長椅子に座った状態で片足交互に上下運動を100回と、脛を横に開いて閉じての運動を100回やってみました。

高齢者施設で長年働いていた娘から

「これゴム付けてやるんよね?」

と言われましたが、多分かなぶんの太ももの筋力はご高齢者さんより落ちてますね…。

ゴム付けたら多分開きません…。

足の上下運動にしても、重りを着けているのと同じぐらい勝手に負荷がかかりとても重たく感じる自分の足でした…。

元々太ももに筋力と言うか、お肉が無いかなぶんの足です。これに筋力をつけるには多分かなり時間がかかると思います。

ふくらはぎには筋肉はあります。そして腕にも筋肉はあります。筋肉が元々ある場所を鍛えるのは鍛え直すと言う意味合いから多分楽勝だと思います。

 

何せ、持病が脊椎炎なので、負荷をかけすぎて関節に負担がかかる方法を取れません。

ですからこんなかなぶんにはロコモの運動が合ってると思います❗️

今日も明日もやりますよ〜😊👍

 

YouTube

昨日学校側から学校での動画アップは避けて欲しいと言われました。

視聴者様から学校での動画をアップして下さいと言われ、極力プライバシーに触れないように編集してアップをしましたが、声がね〜と…

職員会で取り上げられたのでしょう…

昨年度は全く何も言われず学校での様子をアップし、教頭先生からも見たよ〜💖なんて朝の送迎時にはワイワイ言うておりましたが、年度が変わるとあれですね…。でもこれも経験です。

とりあえず、参観日の動画は非表示にしました😌💦

 

学校で使っている歩行器で歩く息子の様子です。

去年度の動画です。

https://youtu.be/fR3iAH_9c14

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210518102908j:image

良かったらチャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨