かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

久しぶりの喘息小発作

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は3時半に目が覚め浅い眠りと身体の痛みに悶えてました😅夢は見てましたがはっきりした内容は忘れてしまいました…

何かね、また確か引っ越しをしてましたね…

後はとても不思議な夢で、でっかいタブレットをかなぶんが操作してて、タブレットに桜吹雪の映像をだすと、現実風景が桜吹雪になり、かなぶんは桜吹雪の空を飛んでました。ビルの間を飛んでいるんですね❗️幽体離脱か(笑)

そして、タブレットを雪の吹雪に変えると、方角的に山側からでは無く海側から雪崩れが街を襲いビルが破壊されました…。

そこから戦時中になり、かなぶんは高い場所から様子を見てました。危ない時にはお城周りに掘られたお堀に隠れよう!でもトイレになったらどうするのかな?皆んなお堀でするのかな?そしたらお堀は汚いよね…?なんて考えていた所で目が覚めました。

 

今日も不思議な夢を見たかなぶんです😅

 

さて昨日は久しぶりに息子が喘息発作を起こしました。

いつものように、就寝前のおトイレへ連れて行き、用を達しズボンを履かせている時にいきなり咳き込みが始まりヒューヒューが聞こえました💦

息子は乳児喘息からの長期管理中ですので、薬は全て揃っています。

ネブライザーでメプチン吸入を始めるとすぐにヒューヒューが落ちつきました。

小発作です。

その後は咳き込みも落ちつき今日はまだヒューヒュー鳴らないので大丈夫です。

 

孫3が金曜日の深夜から発熱しました。

昨日が山だったようでして、金土と40度を超える熱が続きましたが、今朝は38度と落ちつき食欲が出てきてハイハイ移動も復活しました。

 

孫2が通う保育園でアデノウイルスが流行っているそうなんですが、アデノウイルスは気管支の弱い人には悪影響を及ぼすウイルスです。

3歳児までの小さい乳幼児が感染してしまうと発熱をしてしまいます。

 

乳児喘息の息子も小さい頃は感染した時には、発熱したり喘息発作を起こしてきてきました。

今でこそ体力もつき発熱はしませんがやはり咳鼻水症状は出てしまいます。

 

そう考えると家で咳鼻水で蓄膿になっているのはかなぶんも含め気管支の弱い者ばかり。孫3が発熱した事と、息子の喘息とを総合的に考えたら、アデノウイルスに感染しているのではないかと…思いますね…。

孫3の熱が下がらなければ、明日医大で検査してもらおうと考えてましたが、熱が下がりましたので、検査は無しですね😅

 

梅雨入りした高知県…。

かなぶんは一昨日ぐらいから頭痛に耳鳴り、フラフラ感が出てますが、皆様はどうですか?

気圧変動の弱い方はこれから暫く大変ですが、ぼちぼち乗り切りましょう‼️

 

YouTube

嬉しい事に、YouTubeの登録者数が少しづつではありますが、増えてきております。有難い事です。

メインは脳性麻痺の息子の日常をあれやこれやとアップしております。

脳性麻痺児の親はどうやって介助してるんだろうなど、もし興味があったり、こんな時はどうしてるのかな?なんて事等なんでもいいので、YouTube動画内にコメントいただけたらそれらのアップもしてまいりたいと思います。

まずはかなぶんのYouTube

「マヒマヒぶんぶん」

を検索してみて下さい💖

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210521152816j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨