かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

大変珍しいタイプの最強に手強いADHDの1日

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日もごちゃごちゃした夢を見て目覚めました😅

あまり内容は覚えてないですが、ホテルをチェックアウトする場面や、晴れたらから洗濯物を干したんだけど雨が降って来て濡れてしまうと思ったんだけど、さすが夢ですね!洗濯物を干した所は軒下だったんですが、軒下に囲いが出来て、最近の家には洗濯物を干す部屋みたいなスペースがあるじゃないですか‼️あんな感じに夢の中で作り変えられておりました(笑)

後は観光客が家族で迷って居たので、旅館まで送り届けてましたね…全く知らない人達でした…。

 

 

さて、昨日は孫2のスイッチ入りまくりで大変な1日でした…。

孫2と言えば⁉️

暴れん坊の聞かん坊。専門医から

大変珍しいタイプの最強に手強いADHD

と言われた孫っちです。

優しくしてもダメ、叱ってもダメ、説教しても言い聞かせてもダメ…

【外す】しか無いタイプなんですが、昨日は暴れて暴れてとてもじゃないけど近所迷惑になりますので、【外す】訳にもいかずかなり手こずりました…。

 

何が原因でスイッチが入ってしまうのかは、日々わかりません。

 

昨日は12時くらいだったかな?徐々にテンションが上がり始め、上がったまんまの状態で2時間ほど過ごし…その2時間の間にもプチスイッチは2回入ってたかな?

15時過ぎの事、ついにMAXスイッチがON💨

30分程かな?泣き喚きママが何をしても泣きは止まりません…それはそれは酷いかんむし状態です。

そのまま疲れ果て眠りに入り💤💤💤ましたが

 

目覚めてからもスイッチは切れて無くてですね…大暴れ💨

一体全体どっからこの様なパワーがうまれるんでしょうか…カオスです

 

夕飯の買い出し、孫1がディから帰宅する出迎えとか重なり、そして昨日のお天気は雨…雨の日に車椅子が必要な下の息子は連れては行けない…上の息子と下の娘は外出中…孫2は暴れる〜孫3はチッチTime〜

まさにこの状況もカオス状態…🤪💦

一息ついて考えたかなぶんの対策

孫2を連れ出して、孫1をディの送迎ではなくディへかなぶんが迎えに行く🚙に切り替えました。

ディで疲れているであろう孫1を家で下ろして、興奮している孫2を買い物へ連れて行く事で全てを平穏に運べるように考えました。

 

自分が出掛けれると理解した孫2はすぐさま泣きやめ、長靴を履き準備万端。かなぶんの手を握り車まで大人しく歩きます。

 

孫1を迎えに行き家に帰り着くとちょうど駐車場で上の息子と遭遇。息子が天使に見えました(笑)

息子に現状を話してかなぶんは孫1を息子に託し、孫2と買い物へ行きました🚙💨

 

車内や買い物中とくに会話はしていません。

ただ一緒に出掛けて同じ時間を過ごすだけです。

移動中には手を差し出すと握り締めてくる孫2。買い物が終わり家の駐車場に着き

「これ重い?」

と荷物の重さを確認して来た孫2、すかさずかなぶんは

「重たいよ!持ってくれようとしたがやね!優しいね!」

と言うと誇らしげな顔をする孫2。

ここで初めて、孫2の気持ちを解いていきます。

これがかなぶんの手法。

孫2は、怒りが絶頂もしくは怒りが少しでもある時に話をしても意味が全くありません。

ここの見極めが非常に難しい孫2の特性。

とにかく孫2は頭がいいんです。

とりあえずここから数時間かなぶんの話を理解して行動していた孫2…

ふと孫2が一番苦手とするしたの娘の存在確認をしてきました。

「今日は帰ってこんがでね?」

ママがしっかり表情を見、呟きを聞いていました。

下の娘が帰ってこないと確認した孫2は、夕飯を食べ終わり徐々にテンションが上がり始めました…。

孫3と孫1の邪魔をしたり、ダメと言われた事を楽しそうにします…自分のしなくては行けない行動(寝る準備)もなかなかしません。

かなぶんはわざと上の息子に歯ブラシを取ってと頼みました。苦手なおんちゃん相手に素直に歯を磨き終え、次は紙パンツの交換です。この時に…動きが静止している事に気がつきました…失禁です…。

よく感情失禁をするんですね。泣き喚いて失禁をするんですが、昨日は静か〜にしてました。ママは自分で処理さしてましたね。それでいいと思います。

失禁は彼なりの気の引き方なのかな?よくはわかりません。

布団inしてから1時間程で眠りに着きました。

 

GWが怖いです

どこにも行けないGW…ずっと家の中で過ごすのもあれなんで、気晴らしは入れたいと思います。普通の子供だってずっと箱入りはキツいですもんね。

ただね!GW中に彼の誕生日があるんです。

イベント構えなくては‼️(笑)

 

 

YouTube

昨日、孫3の可愛い動画をアップしたんですが、登録者数…やはり減りました😅少し凹んでます😅

可愛いです。良かったら見て下さい💖

https://youtu.be/3kR1x3aZW8E

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210430081611j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨