かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児とADHDの寝室難

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は朝3時前に中途覚醒しまして…ねばってみましたが眠れず睡眠薬で眠りました💤

朝は暫くボーっとしてました😅夢は見てたけど、忘れちゃいましたが、何だかね、「ここに良い土地があるよ〜」と誰かに言われていたような気がします。

 

かなぶんの理想の土地が近所にあるんですよ❗️毎朝息子の送迎時に眺めてます🤗多分それが夢に現れたんでしょうね(笑)

 

寝室難

かなぶん宅、今現在寝室(寝るスペース)でちょっとした問題が発生しておりす。

 

まずかなぶん宅は、8人で暮らしております。

住まいは県営住宅で、3DK。

DKと表記されておりますが、広さ的には3LDKです。

間取り的には日本間でとても広いです。

 

3つのお部屋のうち、北側にあるお部屋はお兄ちゃんのお部屋。

真ん中の和室は寝室。

南側のお部屋は7人分の衣装から諸々を整理している部屋となっております。

 

上の娘とは育ちの環境が全くの真逆でして…上の娘には添い寝と言う習慣が全く無いんですね。ですから、一人一人に布団が必要なんです。

しかも孫2人はADHDで、息子は脳性麻痺児…年齢的にももう10歳ですし一人で寝れる歳です。

かなぶん自身にも持病があり、息子と寝るには厳しい状態でして、下の娘が家に居る時は居間にセミダブルを敷き息子と寝るようにしました。

 

ADHDの孫

6歳と4歳の孫はADHDなのですが、この2人を同時進行で寝かしつけるのはかなり難です。

何故なら、どちらかが必ず邪魔をするんですね…まぁほぼ決まって4歳のほうなんですが。

 

この4歳の孫ッチ、入眠までにかなり時間がかかってしまいます。と言うのも、スイッチの切り替わりが激しくてですね…しかもルーティンが無いADHDなんですね…何処でスイッチが入るかもわかりません。

 

6歳の孫ッチはルーティンがあり、指示が入るので、興奮状態を回避出来ればスーっと1人で入眠出来ます。が、それを邪魔されるんですね…😅

 

脳性麻痺の息子

息子は居間でお姉ちゃんと寝るようになってからは、1人で入眠出来るようになりました。それまではかなぶんの腕枕が無いと寝れなかったんですがね😅

 

昨夜の対策

一昨日の夜、孫ッチ1は南のお部屋にお布団を敷き1人で寝ました。ADHDは環境の変化に敏感なのも特徴なんですが、一昨日は疲れていてそのまま寝たので、こちらは良かれと思ってたんですが、ディの先生に「違う部屋で1人で寝たのが寂しかった」

とお話をしていたようでした。

やっぱそうだよねぇと、昨日は配置換え。

南の部屋にセミダブルを敷き、そこで孫ッチ1と息子と一緒に寝る事で納得しました。

2人共ワクワク。いつでも寝れる孫ッチ1は本を読みながら息子を待ちます。

その間孫ッチ2は全開にスイッチ入りまくりで大泣きの大暴れ😅

居間へ念のために敷いた布団で息子のパンツ交換をし、かなぶんは息子にそのまま毛布を被せました。

2人は頭を突き合わせスーっと眠りに入りました。

問題の孫ッチ2…寝てません…。

孫ッチ2への対応はものすごく難しくて、特に興奮している時は何をしてもダメ。そこでママは孫ッチ1の横で寝たフリを続けたそうです。2回程様子を伺いに来たそうですが、諦めて自分の布団で眠りについたとの事でした。

 

睡魔

最近かなぶんは午前中に睡魔に襲われてしまうのですが、今日も居間で寝落ちしてました。

身体が痛いです😂

かなぶんが寝てる間に洗濯物が干され、ベランダがキレイになってました。しなくてはと思いながらしていなかったベランダの悪露がキレイに取り除かれておりました✨✨✨

上の娘に過集中のスイッチが入ったらしく(笑)ベランダから排水口等コシコシキレイにしてくれました✨その間下の娘が孫ッチ3のお守り😊

娘達に感謝💖

 

彗星逆行

今日で彗星逆行が終わりかな?明日と言う説もありますが…。

今回の彗星逆行中に下の娘を中心にかなりの物を断捨離をしました。

 

 

はい明日からまた違う気持ちで生活できるんじゃないでしょうかね‼️

 

YouTube

我が家の孫ッチ2の特徴的な行動を捉えた動画です。

ドクターより大変珍しい最強のADHDですと言われました。興味ある方は是非ご覧下さい。

脳性麻痺の息子がメインですが、孫のADHDや、共存の様子等もアップしておりますので、ぜひ他の動画もご覧下さい✨

https://youtu.be/g1NS0BUZjOw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210622130206j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨