かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

老眼に効く眼筋の鍛え方

こんにちは👋かなぶんです✨

 

チーン………またもや3時半に覚醒してしまいました。5時ぐらいから、あぁ寝れてるかも〜と言うタイミングで息子の「母ちゃん」「足が」「頭が」の繰り返しでして…

はい!寝た感無いかなぶんです😭

夢すら見てません…😂

 

3日前から独りで寝る訓練を娘としているんですが、昨日は娘はお泊まりで居ませんでした。

と言う事で、かなぶんの横で寝ては居たんですが、少し距離を空けて寝ていたはずなんですね!

それがどんどん近づいてまいりまして、気がついたらかなぶんは壁と息子にピッタリと挟まれておりました😅

 

さて、ロコモのかなぶん

一昨日から早速、筋力トレーニングしてます😅

整体の先生から教えて頂いた腰に負担のかからない腹筋トレーニングと、簡単に出来る腕力を鍛える方法。そしてロコモの筋力トレーニングを併用しています。

どちらも無理がいかない、そして簡単に出来る方法なので頑張らずに出来そうです(笑)👍

同時にかなぶん老眼にも悩まされていますので、整体の先生から教えてもらった目の老眼に効くトレーニングもしております(笑)✨

 

老眼の眼の筋肉を鍛える

子供の時に皆さん寄り目ってしませんでしたか?

目を真ん中に持って来て、変顔してお友達を笑わせたりした経験ありますよね❗️

この寄り目が眼の調節機能をしている筋肉を鍛える事ができるんですって❗️

かなぶんは、1日のうち気が付いた時に寄り目をして目の筋肉を鍛えいます。これで、少しでも老眼が楽になると信じてやっております‼️

視力はさほど悪くないのですが、かなぶんは乱視に老眼が入って来て何とも目に不自由を感じております。乱視はね、治らないので、せめて老眼がこの寄り目で楽になるならやって損はないと思います✨

 

腰の負担を避けて腹筋を鍛える

かなぶんは首と腰にヘルニアがあり、痩せ型で尾骶骨を庇うお肉がありません。ですから床に寝転ぶのは苦手でごさいます。

皆さんがご存知の腹筋を鍛える方法だと、腰に負担がかかる以前にかなぶんはとてもじゃありませんが、尾骶骨が痛くて普通の腹筋運動は出来ません。

しかし整体の先生から教わったやり方なら腰にも首にも負担なく、そして何より尾骶骨が痛く無い😅

 

まず寝転んだ姿勢で両足の膝を立てます。

両手で頭を包み込み肘を閉めます。

その体勢から頭を起こしおへそをぐっと見る。

疲れたら頭を元に戻し再度この動作を繰り返すだけです。一回やっただけで、額に汗が…😅

 

腕を鍛える

うつ伏せになり、両腕を真っ直ぐのばしたら、小指側を上に手首を、回しそのまま耳まで上げる。

かなぶんは耳までは上がらないので、耳まで上げる意識でしています。

疲れたら下ろして又上げるを繰り返すだけです。

 

 

空いた時間に気が向いた時にやるようにしています。

簡単なんでやってみて下さい✨

 

 

YouTube

これご存知ですか?頭皮を刺激するあれ‼️

脳性麻痺の息子はこれが苦手🤣

失笑の息子のショート動画です✨

https://youtu.be/Qjet90s_b1Q

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210513114322j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

今日は医大整形外科と息子のリハビリ、そして整体です。

ではこの辺で👋また後程✨