かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ロコモティブシンドロームでもやれば出来る筋力作り

こんにちは👋かなぶんです✨

 

眠りが浅く朝が辛かったです🥱何も無い土曜日の朝は、一番最後までお布団に残ってましたかなぶんです😅

布団から出ると既に息子の更衣から朝食が済まされておりました✨感謝です。

 

 

おおかみこどもの雨と雪

孫ッチ達がジブリの「おおかみこどもの雨と雪」を観ていたので、かなぶんも一緒に観ました。

お父さんが亡くなるシーンはちょっとポロリとしてしまいましたね…

菅原文太さんが声優されていたお爺さんの存在感も、何となく心に響くものがありました。

うん

かなぶん、鑑賞しながら髪を染めてみました。

今回はラベンダー色です✨

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210703151933j:image

明るめの色が好みなのですが、最近娘から

「黒くしたら?」

と再々言われてまして…

正直黒髪は好みでないかなぶん…

昨日ドラッグストアでストロベリーかラベンダーか、もしくは今までの髪色か悩みに悩み、ラベンダーを選びました。

とは言いましても、2週間もすれば元の金髪と白髪に戻ってしまうのですがね笑

 

 

ロコモティブシンドローム

ロコモティブシンドロームと診断されましてから約2ヶ月が経とうとしております。

かなぶん、気質的に大変負けず嫌いでして😅

このままだと後10年もしない間に車椅子生活になるよと整形外科の主治医から言われ、あれから毎日頑張って密かに筋トレをしておりました。

先日家庭にて、自己的にロコモのテストをしてみましたら、全く立ち上がれ無かった右足での立ち上がりが、何とビックリするほどすんなり立ち上がる事が出来ました‼️

約2ヶ月前の診断された時には、全く立ち上がる事が出来なかったんですよ!

凄く無いですか⁉️自分でもビックリしました。

 

ロコモの基礎的なトレーニングでは物足りないので、掛かりつけの整体の先生からアドバイスをもらい毎日繰り返し筋トレ。それは機材等全く使わず自分の身体だけで出来る筋トレです。

🔹体幹を鍛えながら足筋を鍛える為に、歯を磨きながら腹筋と内太ももと腰の臀部辺りを意識しながらつま先立ち運動を繰り返します。

🔹腰に負担がかからない方法での腹筋は、仰向けに寝転び膝を立て、首を支えて上体を起こし腹筋に力を入れるの繰り返しを行います。

🔹しっかり足で体重を支えれるように、足指の間に自分の指を入れ足指をグーパーグーパーを繰り返します。

こちらは、始めは痛くて悲鳴をあげておりましたが、今ではすんなり指が奥まで入ります。とってももいいので、是非試してみて下さい✨おすすめです。

それプラス

プラスかなぶんは筋肉量を増やす為に食べるプロテインを毎日摂取しています。

タンパク質を1日で100単位を目安に摂取するように意識してます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210703153347j:image

プロテインと豆腐、納豆や肉ですね🤗

後は食物繊維を摂るようにしてます。

 

関節が痛くてそれをカバーしているうちにドンドン筋力は落ちてたんですね。

関節の痛みはもう既に友達なので、筋トレもお友達にしました‼️

うん(笑)

今日は息子達はシャボン玉を楽しんだり、マリカーを頼みしました。

 

YouTube

脳性麻痺の肢体不自由児でも出来る任天堂のスィッチのマリオカート🚙

遊ばせ方は自動走行の機能を使うだけです。

この機能を使えば本児はボタンを押さなくても操縦出来なくても健常児と一緒にプレイを楽しめます。

凄いです✨

自由に指や腕を動かせない息子ですが、おかげで甥っ子達と一緒にゲームを楽しむ事が出来ています。

https://youtu.be/v-032tYKUBA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210703154924j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

今日はハンバーグを作るよ‼️

 

ではこの辺で👋また後程✨