かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害年金のずさんな審査に不安

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今日もあまり寝れた感ないですが、見てた夢をわすれております…実は寝れてたりして…。多分最初のノンレム睡眠はバッチリ眠れていたはずです!

 

障害年金の申請に関しての振り返り

かなぶんは障害年金を申請するに当たり社労士さんを通しておりません。

全て独りで書類を作成しました。

相談はかかりつけの病院にいらっしゃるソーシャルワーカーさんと、管轄の年金事務所(予約制)だけです。

 

かなぶんが申請した障害名は線維筋痛症でした。

ですが、そもそも強直性脊椎炎と言う難病に併発していた線維筋痛症です。

 

証明としてあるのは強直性脊椎炎と診断された事実と、線維筋痛症であると診断された事実のみ。

ですが、どちらの病気も発症してから診断されるまでに10年以上かかってしまう病気です。

 

強直性脊椎炎は初めはヘルニアと診断され経緯を診て行くうちに、患者の痛みの具合性や又は運良く脊椎炎に詳しいお医者様に遭遇して病気が発見されます。

線維筋痛症も似た様なもので、本人が訴える痛みと画像が一致せずに見逃されてしまいます。

 

年金事務所の方は強直性脊椎炎は聞いた事がない病気だから、線維筋痛症で申請してみましょうとおっしゃいました。

そして、初診日は強直性脊椎炎と診断される前のヘルニアと診断される事になった、初めて病院へかかった日にしぼり進めて行きましょうと、まず最初の申請を行いました。

 

結果は却下。

理由は提出されている書類では、当該請求にかかる傷病の初診日を認める事ができないため。

でした。

 

不服に思いかなぶんは審査請求をし、受理はされました。受理されたお手紙には、書類の追加が出来る事と、社会保険審査官に対し、口頭意見陳述の開催及び資料の閲覧・書面の交付を求める事が出来ますと書かれていました。

 

この文章を読んでからかなぶんなりに色々調べたり、どうしようかと悩みました。

そこでまたソーシャルワーカーさんに相談してみようと思い昨日、全ての資料を持ち相談しました。

 

そこで、一つわかった事がありました。

 

障害年金の申請をした際、年金機構から病院に対してカルテの確認等が行われます。かなぶんは申請書を提出する際、病院名とソーシャルワーカーさんの名前を提出しておりました。

が、しかし昨日相談した事でそれらの確認がされていない事実が分かりました。

 

つまり診断書だけで判断されたと言う事です。

 

ソーシャルワーカーさんはいくつもの事例を見てきておられます言わばプロです。そのソーシャルワーカーさんからこれはいくらなんでも酷い扱いをされてますと驚かれていました。

そして、かなぶんが審査請求した内容を読み、これは審査請求として間違って無い事をきちんと書いておられますとおっしゃって下さいました。

 

結局は、線維筋痛症だけで判断され、かなぶんが書き上げた病歴・就労状況等申立書は全く見てないと言う事になります。

 

かなぶんが書いた審査請求の内容

病名だけで判断しているのではないか?

病歴・就労状況等申立書を見ていないのではないか?

 線維筋痛症は指定難病の強直性脊椎炎への併発であります。

どちらも病名がつくまでに期間のかかる病気であり、長年痛みを我慢して生活して来ました。

病歴・就労状況等申立書を全て見た上での判断をしていただきたく審査請求します。

と書き込みました。

 

先に書きましたが、審査請求は、口頭意見陳述の開催及び資料の閲覧・書面の交付を求める事が出来ます。かなぶんの場合、確か高松で審査がおこなわれます。

口頭意見陳述の開催は任意で申し込めるそうですが、これをしてしまうと、審査期間が延びてしまうとネットには書かれておりました。ですから悩んでました。

 

ですが、昨日ソーシャルワーカーさんに相談した結果、あくまで自分の判断ですが、これは口頭意見陳述の開催を申し出たほうがいいのではないかと思いました。そしてカルテの開示をかなぶんはしていますので、カルテを提出してみようかなと。

 

強直性脊椎炎にしろ線維筋痛症にしろ、診断日はありますが、症状はそれ以前からありました。

しかし、医大整形外科にかかってはいたものの、ヘルニアや末端神経痛や腱鞘炎等の記載しかカルテにはされていない。当然です…病気が見つかるまでに時間のかかる病気ですから仕方ないです…。

それらを証明してもらうにもドクターの性格もありますし、相談して意見書をじゃあ書きましょうかとおっしゃって下さるドクターならいいですが、なかなかそうはいきません…何せ社労士さんを通してないので全てのハードルが高いのです。

 

ですから口頭意見陳述にて自分で証明してみようかと考えました。

今月の27日までにいずれにせよ全て電話にて申し込みをすると書いてありました。

 

やるしかない。

 

ソーシャルワーカーさんがおっしゃるには、社労士さんを通して無い方でここまでご自分でされる方は正直初めて見ましたと言われてしまいました😅

 

無茶苦茶ですが、これがかなぶんです😅

 

 

孫3がついに発熱🥵

今日は医大外来へ連れて行き、かなぶんは皮膚科受診です。今日も忙しいですね😅

 

YouTube

かなぶんの病気と介護の紹介です。良かったらご覧下さい。

https://youtu.be/j9ZmdsjIsFw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210514091605j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨