かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児のトイレトレーニング

こんにちは👋かなぶんです✨

 

相変わらずな目覚めのかなぶんです✨深夜孫の叫び声にビックリしました😳夢を見てたんでしょうね(笑)

話は変わって、

かなぶんワンオクが大好きで、ライブにはコロナが流行る前までは行ってたんです🤣年甲斐もなく(笑)

先日行われた無観客のライブチケットも購入して観戦しました💖

このね、コロナ禍に入ってからはマイファスの曲も聞くようになり、Facebookでマイファスのグループに入ったりなんかして(笑)配信されるウォッチパーティーを楽しんだりしております。

寝る時には必ずマイファスの曲をイヤフォンで聴きながら寝てます💤

だから寝れないんじゃない⁉️

って思う方もおられるんじゃないかと思いますが、聞いて寝ても寝なくても睡眠には変化ないので、聞いて寝てます💤娘からは「コードに巻きついて死にそうやきやめて」と言われてます😅

昨日そのマイファスファンのグループ代表の方からFacebookの申請が来ました😊凄く凄くかなぶんは嬉しかったです‼️生きてると良いことがあるもんだ🥰

ウキウキ気分で息子のお風呂介助をしましたね🤣

さて話を本題へ切り替えてまいりましょう✨

 

障害児のトイレトレーニン

▪️息子の障害

息子は現在10歳でして、春からは5年生です。

出産時のトラブルで仮死状態になった事により、脳性麻痺となり、肢体不自由の障害を持っています。

知的障害ではありませんが、知的に遅れはあります。

言葉は喋りますが、脳性麻痺の筋緊張により健常児のようには上手くは喋れません。しかし、相手が話ている事の理解は出来ますし、自分の意見なども伝える事が出来、会話もそこそこできます。

▪️トイレトレーニングの始まり

息子は保育園に通っていました。

年中さんの夏限定でしたが、加配の先生が積極的にトイレトレーニングをしてくださり、オシッコで濡れてしまうとこんなに気持ち悪いんだよ〜と言う体験をしてくださいました。

年長さんになっても同じ加配の先生が付いてくださり、一年を通してトイレトレーニングをしてくださり、トイレ経験もして下さっていました。

▪️小学校に上がり

小学校は療育センターと隣接し、連携している肢体不自由児の特別支援学校へ入学しました。

この頃にはウンチがパンツに出ると気持ち悪さを本人がわかるようになり、ウンチだけは排泄を教えてくれていました。

▪️本格的なトレーニングの始まり

3年生の夏休みから、放課後等ディサービスに協力していただきまして、日中パット無しの布パンツで過ごす❗️と言う荒業に踏み込みました。

▪️何故荒業に踏み込んだのか

息子は、ウンチがパンツに出たら気持ち悪いと認識してトイレへ行きたいと伝える事が出来ていました。

しかし、オシッコは教えてくれない。

これは、普段紙パンツを履いている事からオシッコの気持ち悪さを感じ取れないのでは?とかなぶんは思いました。布に替えてみたら不快感を感じ、それを繰り返す事で、ひょっとしたらウンチのように伝える事が出来るのでは?とかなぶんは思ったんです。

▪️膀胱の発達

トイレトレーニングするには膀胱の問題があります。本人がどれだけオシッコを溜めれるか、オシッコの間隔、夜尿のある無し等、これからは健常な子供さんのトイレトレーニングの目安にも大切になってくる課題です。

息子は既に夜尿が無く、トイレの間隔もそこそこでした。

▪️伝えれるか伝えられないかの問題

息子は肢体不自由児で自分では歩けません。勿論トイレの際には全介助が必要です。自分でトイレには行けないんですね。ですからトイレトレーニングは伝えれるようになるかが一番の課題でした。

3年生の夏休みから始まったトイレトレーニングは、始めのうちは汚れ物ばかりでした。用は失敗ばかりでした。

しかし布にした事で、本人が気持ち悪い体験を繰り返し行った事により、しっかり、トイレへ行きたいと伝える事が出来る様になりました。

3年生の冬には汚れ物もほとんど無く、成功度が高くなっていました。

▪️4年生の冬休み

冬休みから家でも布で過ごしています。

夜は紙パンツで眠りますが、夜尿は全く無いです。かなぶんの身体が朝は動かないので、トイレへ連れて行け無いから紙パンツにしていますが、最近では、かなぶんの身体が動くようになるまでオシッコを我慢している回数が増えて来ています。日中も4時間から膀胱に溜めています。

トイレトレーニン

思い切って布にして良かったと思いました‼️

まだまだ紙パンツとパットは使用していますが、臨機応変にやっております。

 

YouTube

肢体不自由児には車椅子や座位保持などが使われます。息子の場合どうしているかの紹介をした動画があります。是非参考に‼️

https://youtu.be/2Bpxx5DtPmQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210329125755j:image

良かったらチャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します✨🤲🤗

 

ではこの辺で👋また後程✨