かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ペーパードライバー

こんにちは👋かなぶんです✨

 

高知県は桜🌸が満開です🌸

今日はひたすら部屋の中の不必要な物を分別して捨てる夢を見てましたかなぶんです😅寝起きダルダル〜

昨日ですね、ペーパードライバーの娘がやっとこさ車の運転練習をしたんですね❗️

 

ペーパードライバー

最近は田舎の高知県でも、ペーパードライバーの若者が多いように思います。

これも世代かなとかなぶんは感じています。

世代の運転歴

かなぶん達の世代の親はと言うと、両親でと言うよりは、父親が免許を持ち車を運転していたように思います。またその上の世代、祖父母の世代は免許を持っている人は少なかったと思いまが、かなぶんの母方の祖父はボケるまで運転していましたね。祖父は整備士だったので、戦時中は飛行機の整備もしていたそうです✨凄腕らしかったんですね✨その後は日産に勤めていました。

かなぶん達の世代はと言いますと、18歳で免許を取りそのまま車を購入し、ほぼ全員がそれが当たり前のように進行?そんな流れだったような気がします。

だから今の若者は車が必要無い?

今の若者の親は普通に車を乗っていますから、子供達はわざわざ免許を取らなくても、また取ったところで車を買わなくても、又は自ら運転しなくても親や祖父母が行きたい所へ連れて行ってくれる?もしくは駐車場の問題もありますよね…。田舎とは故ですよ…。

駐車場の問題

かなぶんは県営住宅に住んでいます。だいたいが一家に2台借りれてが一般的なんですが、かなぶんは現在3台分の駐車場をギリ借りれています。娘が車を購入するとなれば4台目の駐車場の申請をしなくてはなりませんがまず無理でしょう…。

一軒家に住まれて居る方にもこの様な問題はあると思います…。両親がそれぞれに車に乗られていましたら、その子ども達は車庫証明が取れないと車の購入は出来ませんからね…。

我が家のペーパードライバー

下の娘は18歳になっても免許は必要ないと言うてました。

上の姉も兄も18歳で免許を取り、高校卒業で就職し、祖父母の援助もあったりなんかして車を購入していました。

中の息子は高専に通っていたので免許を取ったのは高専を中退してからだったかな…息子もペーパードライバー1年。原付に乗っていましたから特に車は必要ないと言うてましたね😅そんな息子は、兄の車を頂きまして、現在は運転しております。

下の娘ですが、専門学校の教師のほうから免許の必要性を説明されまして、2年生の時に何とか免許を取得しました。取りましたが、一向に車の運転をしない…。かなぶんの車はヴォクシーですし、保険に年齢制限をかけてますからまず乗れないんですが、兄姉の車は軽ですし、運転しやすいはずなのに乗らない…理由は普通車じゃないと怖いでした…わかります?

免許を取るに教習所で乗っていた車が普通車だから普通車じゃないと無理と言うんです…😅

学校には電車で通っていましたし、どこか出掛けたい時はかなぶん達が運転しますから娘には必要性も無かったんですね…。

それが就職が決まり、4月からは放課後等ディサービスでの児童の送迎をしなくてはなりません。焦った娘は昨日やっと兄の車を運転しました。勿論兄が付き添い、後から彼氏も付き添ってのペーパードライバー1年後の初運転😅夜。

上から見てたんですが、ハラハラドキドキ🤣

出掛け前に、ブレーキって右?ウインカーって奥に押す?こんな質問をしてきた娘は本当のほんまもんのペーパードライバーです。驚きました(笑)

今日は娘が居ないので又後程初運転の感想を聞きたいと思います❗️

 

 

YouTube

生後2ヶ月の姪っ子のもぐもぐ。まだ離乳食には程遠い月齢なのに食べたい食べたいのもぐもぐ🤣まるで脳性麻痺の息子に食べ方を教えているようでした。

面白かったのでYouTubeにアップした動画です。

https://youtu.be/s2bMrRVAkTc

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210331091134j:image

良かったらチャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨

今日は忙しいですよ〜😅