かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHDの家庭保育協力期間

こんにちは👋かなぶんです✨

 

はい!今日も眠りの浅いかなぶんでした。どうしてもね、3時ぐらいから眠りが不安定なんですよね…イヤフォンして寝ているんですが、孫のいびきやら声やらで目が覚めてしまいます。今日はそれにつられ息子も目を覚まし体位変換の繰り返しでした。深夜早朝のかなぶんは身体が痛くて自由に動かないので大変です😅

さて、今日は自宅待機の孫2は保育園へ14時まで預けれるんですね〜今日は平穏な日中を送れそうです🤗

昨日1日

大変でしたよ😅

孫2は朝からヒートアップ。ママが外出する度にギャン泣き💦ギャン泣きを昨日は何回したんでしょう…忘れてしまいましたが、ただ夕方のギャン泣きはかなぶんも流石に切れてしまいましたね…

 ギャン泣き

まず昨日は孫1の初ディでした。13時から17時まで。勉強したりドッジボールしたり頭も体も使って帰宅した孫1は見るからに疲れていました。

そんなの知ったこっちゃない孫2は、純粋ににいにと遊びたくて絡んで行きます。因みに孫2は31日から一日中家庭保育週間でして、家庭保育にて家におりました。最初はにいにも相手にしていましたが、疲れているので相手の仕方がけっこう適当なんですね。そのうち孫2がヒートアップして来まして…このままだと喧嘩になると思い、ママがにいにを外へ連れ出しました。ちょうど息子もディから帰宅していましたので、一緒にお外へ。

その途端孫2はスイッチが入りギャン泣きですよ。予測していたかなぶんは上下運動をさせて神経の興奮を抑えようとしました。結構ジャンプさせたんですが、マットが20センチ以上ありまして全く音がしないんですね…それに物足りなさを感じている孫2はマットから下りてはドスンドスンとわざわざかなぶんを怒らせる事をするんですね💦

そこでかなぶんはソファーの上にジャンプさせました。ソファーから降りれないと思った孫2はツバを吐き散らしました💦それにはさすがにかなぶん切れてしまいました😤にっちもさっちもいかなくなった孫2はソファーの背もたれを殴る蹴ると暴れまわり👊👊👊その間かなぶんはわざと知らん顔をしてました。これを業界用語では、【外す】と言います。注意をしながら、本児がしている事を見ないフリをするんですね。

たいていの場合、自分を見て欲しくてわざと悪い事、叱られる事、困らせる事をしてきます。こんな時は相手にしないんですね。そうしますと、見てくれないから本児は楽しく無い訳ですよ…。昨日もこの【外し】で行動が止まりましたので、かなぶんが振り返りますとすぐに目が合いまして、ニッコリ笑ったんですね。

終わった〜とかなぶんほっ😅

夕飯を作っていましたので、孫2が大好きなす巻きと胡瓜を少し食べらせました。

今日は

孫3の病院があったので、孫2は保育園へ行ってますので、とても静かな金曜日でございます(笑)

孫1と息子はディサービスです。

静かなんでね、今から裁縫をします。

一昨日孫1の上履き入れが完成しました。またね、息子の支持歩行の補装具を作っています。今流行りの鬼滅の刃の布です🤣

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210402114223j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨