かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

人は何故夢を見るのか

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日もまずまず寝れてますかなぶんです🤗相変わらず夢は見てましたが😅なぜに元旦那が夢に出てくるんでしょう…今日は夢について書いてみたいと思います。

 

かなぶんは離婚経験者です

と言う事で

元旦那がよく登場する理由

夢というのは、心理的に大きな印象を残しているものをみせる傾向があるので、女性の心理に大きな影響を与えた離婚をした元旦那というのは夢に出やすい対象になるそうです。

現実的には吹っ切れていても、夢の中過去を整理しているようです。

かなぶんは2回離婚しているので、2人の元旦が登場します。

 

夢を見る理由

夢を見る理由は諸説あるそうですが、人間は普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われていまして、脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものが夢だそうです。脳内にある無数の情報と記憶が組み合わせられ、心身の内部的な状態が寝ている間に映し出されています。

レム睡眠とノンレム睡眠

人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているそうです。レム睡眠は眠りが浅い時をいい、ノンレム睡眠は深い眠りの時をいいますが、人はレム睡眠中にもノンレム睡眠中にも夢を見ているそうです。

あらゆる研究がされているそうですが、レム睡眠中の人を起こすと「夢を見てた」と言う方が圧倒的に多いそうです。レム睡眠中に夢を見ていても、外部の刺激や目覚ましなんかで起こされた時は、その夢を忘れてしまう確率は高くなるそうです。

夢を忘れない方法

見た夢を起きて直ぐにメモをする。もしくは声に出して夢を繰り返してみるといいそうです。

因みにかなぶん、起きて直ぐにメモは出来ません…鳥目の老眼ですし、起きてすぐには指が動きません。声に出す…これもしないです。

かなぶんの場合、夢占いしたいと思った夢は目が覚めてから次眠るまでに頭で繰り返し繰り返し振り返ってます。これでたいてい覚えれています。執念か(笑)

それぐらいかなぶんはレム睡眠が長いのではないかと思います。ノンレム睡眠はおそらく、眠りについてから4〜5時間、ほぼ4時間かなぶんは何があっても目が覚めません。おそらく地震があっても気がつかないと思います。

 

YouTube

昨日アップした動画が結構好評でしたので、今日も紹介したいと思います。

整体の先生からのアドバイスで、私の身体の負担を少しでも無くす為の装具を作ってみました。アイデアは歩行器のUFOから浮かびました✨
これは腰の負担、両腕の負担が無く、支える首の負担も思ってたより無く楽に支持歩行が出来ました。
良かったら是非作って下さい。
ミシンが有る方ならすぐに仕上がります‼️

https://youtu.be/PxynSxqhREM

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210322155921j:image

良かったらチャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨