かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

喘息っ子の息子の咳込みの見分け方

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今日の高知県は深夜からシトシト雨模様でございます。雨の日は車椅子の息子の送迎が大変なんですよね…😅

 

またまた睡眠サイクルが狂ってました。

昨夜は23時に布団inしてすぐに眠りについたんですが、何故だろ…何かの音かな?1時38分の時刻を確認しています。次は4時…息子の咳込みが酷く目が覚めました。

夢は見ていたのですが、全く覚えておりません。

 

最初のノンレム睡眠でガッスリ眠りにつく事で、多分かなぶんは睡眠の調整が取れてるはずなんです。ですが、ここ数日この最初のノンレム睡眠が短くなっていまして、朝起き上がるのもようようです。

何がおこっているのでしょうか…。

ストレス⁉️

 

流行りの風邪?

今日は息子は学校をお休みして医大で診てもらいます。定期受診ではないので、主治医には診てもらえませんが、カルテを見ながら外来のドクターが診てくださります。

最近、発熱の無い咳だけの風邪が流行っているそうです。我が家で一番先に咳込みが始まったのが孫2です。次いで息子と孫1。

孫1はそれ程酷く無い軽い咳なので耳鼻科へは行っておりませんが、孫2は声が変わり明らかにおかしな咳をしていたので耳鼻科で診てもらい、風邪と診断されました。抗生剤を服薬して1週間程で症状が落ちつた所です。

 

息子の場合

息子は乳児喘息からの長期管理中なので、喘息のセットはしっかり持っています。

 

咳込みが始まってから、ホクナリンテープ(気管支拡張剤)を貼り、痰切りの服薬をして来ましたが良くならず、メプチン吸入(喘息発作を止めるお薬)を朝夕2回と、フルタイド吸入(喘息の予防薬)を1回から2回の朝夕に変更しました。

深夜の咳込みは減ったにしても、それでも粘っこい咳込みをしています。又日中も咳込んでいます。

 

脳性麻痺児なので、座位保持椅子に座るか床に寝転ぶしか出来ないのですが、座っている時より横になっている時のほうがやはり咳込みは強いです。

 

喘息なのか気管支炎か、又は蓄膿

喘息発作なら、メプチン吸入で咳は止まります。ですが吸入しても咳は軽くなるだけで、咳込みは数時間経つとおこります。

咳は痰が絡んだ咳と乾いた咳と両方出ています。

蓄膿症でも実はしつこい咳が出るんです。原因は、鼻水が前に出なく後ろへ垂れる事により咳が出てしまうんです。

 

判断がつかない場合にはやはり先に医大へかかって診てもらいます。

もうすぐ大型連休がやって来ますし、ストックの薬の数も減って来ていますし…。

医大へ行って来ました

喘息の処置をして落ちつかないのだから、おそらく蓄膿症でしょうと、抗生剤が処方されました。

ストックの痰切りとホクナリンテープも2週間分処方していただきました‼️GWは乗り越えれそうです👍

 

車の運転中眠たかったです💦シゲキックスを噛み噛みしながら帰って来ました🤪

遅くなってしまいましたが、これから息子の食事介助をして、かなぶんは整体へ行って来ます❗️天気のせいか今日は首が気持ち悪い痛みをおこしていますね…。

 

YouTube

かなぶんはワンオクが好きなんですが、息子も好きみたいです。お兄ちゃんのギターでワンオクを弾いているのかな?(笑)

https://youtu.be/TnrefZasbhw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210428134321j:image

良かったらチャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程