かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

不眠症

こんにちは👋かなぶんです✨

 

最近夢の話が続いております。失礼します。

かなぶんみたいにこんなに夢を見て、見た夢を覚えている方、どなたかおられますか?居たらお友達になりたいな😅まぁ冗談ですが。

 

かなぶんは子供の時からよく夢を見ていました。

人は寝ている間に現実や過去を整理していると言われていますが、夢は全員誰もが見ているそうです。ただ覚えているか覚えていないかの違いだそうです。

レム睡眠の時に目覚めると割と夢を見ていた!と言う方が多いそうですが、ある研究者によると、ノンレム睡眠の時にも人は夢を見ているそうで、ただノンレム睡眠中の人を無理やり起こしても夢は覚えていないそうですし、レム睡眠中の人を起こしても夢を覚えていない場合もあるそうです。

かなぶん的に思うのは、やはり質の良い眠りをどれだけしているかだと思います。

夢をいくつもいくつも見て覚えている日はやはり日中眠たいですからね…。

不眠症

不眠の症状は4つに分けられているそうです。
①寝つきがわるい(入眠障害
②夜中に何度も目が覚める(中途覚醒
③ぐっすり寝た気がしない(熟眠障害)
④朝早く目が覚める(早朝覚醒
 

①かなぶんは子供の時ですが、寝付きが悪くよく夜中まで起きていました。これは大人になってお酒を飲むまでずっと続いていました。なかなか眠れ無くてですね、変な幻聴が聞こえたり、小人が出て来たり、思春期の頃はよく金縛りにもあっていました。金縛りは今だにたまーにあります…。

再婚生活のある期間ですが、お酒をのんでも寝付けなくて不眠を繰り返していました。仕事中によく睡魔と戦っていましたね…そのうち、仕事には行けるんですが、家に帰りたく無いと思うようになり…ついにはしたくても家事が出来なくなり、しないといけないと思えば思う程何も出来なく毎日苛々イライラしていました。うつ病でした。抗うつ剤を処方され、睡眠薬で半年程眠っていたかな?

現在は、少しのアルコールと、お薬ですぐに入眠出来ています。

②夜中に何度も目が覚めるのは多分おそらく大人になってからですね。

③ぐっすり寝た気がしないは夢ですよ…長い長い夢を繰り返し見たり、何ストーリーも覚えている夢を見た朝は寝起きが辛いですね…たまに、7時から熟睡しちゃう時もあって、そんな時は大抵お寝坊しちゃいます…

④原因は色々ありまして、線維筋痛症が悪さして完璧な睡眠障害をおこしてしまいました。線維筋痛症の薬が合うまでほぼ毎日早朝覚醒していました。

 

かなぶんは子供の時から眠る時にその日あった出来事を反省したり、明日はどんな会話を誰としようかなんて事を考えながら眠っていました。

今は布団に入って息子が眠ったのを確認したらコトっと眠ってしまっています。(笑)

 

質の良い眠り…

どうすればいいのかな😅

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210325155607j:image

息子の寝起きの頭🤣鳥の巣です😂

 

ではこの辺で👋また後程✨