かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

医者が聞く乳幼児の機嫌の悪さとは…

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

深夜12時頃、下の息子が大泣きしていたようです…朝目覚めてLINEを見て気がつきました…。

 

かなぶんは、眠りに入ってから4時間は何があろうが目がさめません…

第一波のノンレム睡眠がとっても深く長いんですね…。

その第一波のノンレム睡眠が終わると、ほとんど後はレム睡眠状態で、少しの物音で目覚めたり、よく夢を見ています。

 

息子の咳込み

今日も沢山夢を見てましたが、それよりも息子の咳込みが酷くて眠れておりません。

 

乳児喘息

乳児喘息と診断されて今現在10歳ですが、まだまだ喘息の長期管理中です。

 

一歳を迎える数日前のお正月、家族写真を撮影すると本家から声がかかりまして…

 

出産時仮死、早産児低体重児の息子は絶対感染したらいけないと言われていたRSに、この日をきっかけに感染してしまいました…。

症状は鼻水に強い咳き込みと高熱が5日続き、呼吸の乱れと喘鳴も酷くなるばかり。お正月休みが終わり町医者から医大へ緊急搬送となり入院しました。

 

幸い人口呼吸器設置や、気管切開までには至りませんでしたが、予後は悪くその後直ぐに喘息の大発作をおこしました。

 

元々、出産時仮死にて気管挿管していましたから、気管は傷ついていました。ですから、RSからの喘息大発作で医大のアレルギー専門にかかるようになりましたが、このドクターですら息子の症状は訳わからない状態で手探りでした。

喘息なのか、ただの気管支炎なのか…

試し試し繰り返しながら3歳になり、6歳になり、現在10歳。

喘息の発作はおこさなくなりましたが、まだまだフルタイド吸入を続けています。

咳込みが酷くなる前に、痰切りやホクナリンテープを常備薬として処方されておりますし、また発作が起きた時の為にメプチン吸入液も処方されております。

 

3日前からホクナリンテープを貼り痰切りも服薬させていますが、症状が酷くなっていますから、医大の夜間外来へ行くか悩んでいます。

結局、主治医が医大なので、町医者へ行きましても下手に薬が出せないからと出してくれないんですね…てんかんもありますから余計にです。

 

ただかかりつけの耳鼻科はあります。息子が、まだ6ヶ月の時、色々な耳鼻科を検索した中から選んだこの耳鼻科は、感染症に弱い息子を気遣って下さり配慮して下さりました。それからずっとかかってます。

 

ただ、耳鼻科も明らかな鼻症状が無い限り何も出来ないそうなので、今回のように咳込みだけの時は様子を見ながら医大へ行くしかないんです。

 

特殊な息子から学んだ事

かなぶん個人的に学習したのは、医者が必ず聞いてきますこの質問

「機嫌は悪いですか?泣き止みますか?」

 

医者が聞く【機嫌】とは

私達親から見た子どもの機嫌の悪さとは、まぁとにかく抱っこをしてないと泣き止みませんと言う親の手をただただ煩わす程度ですが、医者が言う機嫌が悪い状態と言うのは、ほんとうに、何をしても泣き止まない状態なんですね…

かなぶんがこれを経験したのは喘息大発作の時でした。

 

全く泣き止まない息子……

一歳と3ヶ月、かなぶんはまだ母乳育児を続けていました。

息子は強い咳込みで目を覚まし、激しく泣きます。

抱いて母乳を与えては寝る息子…

ですが5分と眠らずまた激しく泣くを繰り返します…

熱もあり座薬を入れるもあまり効果無く泣き続けます。

呼吸は乱れ陥没呼吸をしている息子…抱いても泣きやめません。そのうち、お乳も拒否して泣き喚いていました…。シーソー呼吸をしていました。

 

これこそが、医者が言う機嫌が悪い状態なんですね…。実体験して初めてわかりました。

 

あれ以降泣き止まないまでの状態にはなりませんでした。

 

さて、今日は医大に行くかな…まだまだ様子見ですが。

 

 

YouTube

息子の移動はハイハイなんですがその様子を動画にしました良かったら見てみて下さい💖

https://youtu.be/M1JcI0mPn5g

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210425091400j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨