かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

歩行訓練装具を手作り構想中

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は痛みなく夢も見た感じなくいい感じで眠れました❗️うん気持ちがいい目覚めでした✨

今は定期受診で医大におりす。息子のリハビリは終わりました。

下の息子の言葉に驚き

息子、今日はプチ遠足でクラスのお友達と先生方と近くの公園へお弁当とお菓子を持って行きます。車椅子👩‍🦼で歩いて行くからか、息子は遠足とは言わずに「ピクニック」と表現しました。それを担任の先生にお話してみたら、誰もピクニックとは言うてなくて、授業では遠足と説明していたそうです。

息子は脳性麻痺の為に筋緊張が上がるので、健常児のようには上手く喋れません。ですがたまにこうやってビックリさせられます。こんな言葉知ってるんだ〜って(笑)どのぐらいの単語が頭にあるのか家族ですら不明なんです。ですが多分、この子が健常児ならきっとお話好きでよく喋る子なんだろうなぁとは思います😊

かなぶんが今計画しているのは?

かなぶんの通っている整体の先生から良い事をきいたんです。

それは、重たい物を運ぶ時の自身の身体の負担を減らせる方法❗️これは介護にも使えると教えていただいたんですね✨これは作ってみないと🧐

と、言う事で昨日かなぶんは材料を買いに手芸屋さんへ行って来ました❗️

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210309120135j:image

これが何に変身するのかと言いますと↓↓↓こちら

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210309120232j:image

これは、幼児用の歩行訓練用の物なのですが、イメージ的にはこんな感じです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210309120432j:image

この黒いのは、障害児用の歩行器UFOに着いている本児をカバーするベルト?

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210309120923j:image

↑↑↑これがUFOと言う歩行器なんですが、本児をこの円の中に立たせて歩く訓練をします。

この中央の黒い部分で本児が転ばない様に支えられます。そのベルトをかなぶんは利用しようと試みたんです。

この黒い部分を買って来た生地で作り、お腹に当てるベルトも同じ生地で作ります。

これらをバックルと紐で固定させます。

お腹のベルト部分に吊り下げる紐をバックルで繋げます。

首が痛くなるかもなので、首のカバーをする物も構想中です。

かなぶんはミシンがないので手縫いをします😅

女子力無いんですが裁縫は得意です😃

先程の幼児用の歩行訓練用の写真の吊り下げ部分(紐)は、親が手で持ち吊り上げて使用するようなんですが、かなぶんはその部分を首に吊り下げます。ですから首が当たる部分に何か工夫をしようと考えています。

こないだLINEか何かでヒントになる動画を見ているんですよね✨

作るのが楽しみです。

整体の先生が言うには、これがあれば息子を歩かせる時にかなぶんの腰への負担が減るとの事です❗️

かなぶんの動画を見てのアドバイス😊嬉しい限りですね😊

 

医大が終わったので帰ります🚙

ではこの辺で👋また後程