かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害者手帳の証明写真にピクチャン

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日はそこそこ眠れた感あります👍ただ夢は見てましたね…覚えてませんが、見てたのは確かです!白っぽい犬だけ覚えています。

白い犬の夢占い

白い犬が登場する夢は、幸運の訪れを暗示していて、今抱えている問題が解決し、現状が好転する可能性大だそうですよ。

また、強力な支援者が現れる暗示になるケースもあり、その人物のおかげで、大きなステップアップを果たせそうです。運気アップを意味する吉夢と見て間違いなさそうです。

感想

うーむ何だろうな…誰だろな…強力な支援者はかなぶんの何に対して支援してくれるのかな🤗色んな事に支援が必要なかなぶん…自分の病気の事、息子の身体の事、YouTubeもそうだな…パートナーや恋人は必要ないかな…でもまぁどんな支援者か軽く楽しみにしておきましょう。

今日の予定

さて今日は月曜日…毎日通っている整体は昼一にしようと決めてました。午前中は洗濯物を干すだけの予定…。何も無いフリーな平日🤗が、娘に予定を入れられてしまいました…😅孫の薬が切れちゃったんで、隣町の病院まで運転手です🚙

明日は朝から息子のリハビリ、終わり次第自分の定期受診で医大、終わったら整体…。貧乏暇無しと言いますが、かなぶんは病人暇なしでございまする…。

まっ、かなぶんは忙しいほうがかなぶんらしく過ごせますがね(笑)

さっき病院への出掛けに知ったんですが、かなぶんの掛かり付けの整体が、何となんと、今日明日お休みですって…腰痛いのに😭

研修だそうです…。とほほです。

 

昨日のYouTube

昨日アップしたYouTubeですが、結構反響が良かったです。

障害児の親は何かと制度に助けていただいておりますが、制度を利用する為にはやはり更新や、再認定や色々期日を守って更新をしていかなければなりません。

使っている装具のサイズアップや新しい装置やサイズアップにも受診、申請、仮合わせ、完成までと病院や障害窓口へ行かなくてはなりません。

ただでさえ忙しい障害児の親御さんの為に、少しでも手続きが楽になりますようにと、普段かなぶんが行っている方法を動画編集してみました。

障害者手帳の再交付と同時にやってくる有料道路障害者割引ETCの更新は、手帳の期日をまもり尚且つETCの更新手続きの期間を考え、ドクターの診断書も取らなくてはなりません。

特に困るのが、手帳のお写真なんですね。

かなぶんの息子は脳性麻痺で斜視があります。斜視があるとどうなるかと言うと、せっかくいい角度で写真が撮れたとしてもですね、片目だけ黒目があっち向いてしまってたりするんですよね…。しかも体幹がないので身体を真っ直ぐにキープするのも大変な動作でして、キープする時間が短い。

こんなんでは、一般的な箱に入って800円払って証明写真を撮るのは難しいですし、写真屋さん行くのも結構意外と大変なんですね。

息子とはまた違う寝たきりの子どもさんもおられますし、座位が取れない移動が困難な方もおられます。

ピクチャン

昨日とかぶってしまいますが…再度またご説明を。

かなぶんはネットで、コンビニ証明写真を検索して、ピクチャンを使っています。

ピクチャンなら自宅でもどこでも出来ますし、携帯に保存されている可愛い写真も使えます。

ネットのピクチャンで証明写真を作り予約すれば、コンビニで200円で作成出来ます。操作手順だってメールにわかりやすく説明されています。

障害者手帳の証明写真、子供さんの場合は笑顔でもいいんですよ‼️

是非お子様の可愛いお写真を障害者手帳にお使い下さい♪

 

YouTube

昨日のアップした動画を再度載せます❗️

良かったらご参考にどうぞ‼️

https://youtu.be/wCxYG0Ze3p8

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210308103456j:image

チャンネル登録👍ボタン是非宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程

さぁ病院へGOです😊