かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の歩けない足から歩ける足へ

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は身体が痛くて痛くて😣寝て目覚めてを2時からしてました…

何だか痛みがおかしいぞとトイレへ🚾そぅ言えば昨日は便秘の1日でした…夜中に?と思いながらおトイレへ足を引きずりながら向かいました。これがですね…何故か排便痛が…

子宮内膜症

かなぶんは子宮内膜症も患っています。この子宮内膜症の代表的な症状として排便痛があります。

これは、生理の時にだけおこる痛みなんです。

ですが、かなぶん今月の生理は終わっていますから、夜中の排便痛はあり得ないんですね…。痛かった😰

下痢や便秘やガス溜まりのお腹の痛みとはまた違い、排便をする時に肛門付近が痛むんですね…

おトイレから布団へ戻りいつも通り仰向けで寝てたんですが、これが眠れず…横になったり下向きになったり…当然、夢もなんやかんやと繰り返し見てました。

寝坊

多分、7時のアラームを消してから深い眠りに入ったようでして…娘から8時過ぎてる😱と言われて時計を見てみましたら8時10分…😨焦りましたがここはかなぶん、かなぶんの朝のルーティーン、コーヒーを作りタバコを吸いにベランダへ。

息子の朝ごはんを準備して、息子の着替えは下の娘がしてくれていたので、かなぶんは自分を着替えました😅

全介助が必要な息子

息子は脳性麻痺児でほとんどの行為が全介助です。着替えも食事も介助が必要です。

息子が素晴らしいんですね(笑)空気を読んだのかいつもの納豆しらす飯を普段より早いペースでパクパク食べてくれたので👍意外と早く準備が出来ました❗️

眠れないのは…

身体が痛くて眠れなかったのは雨だからでしょうか…高知県昨晩から雨です。一昨日は久しぶりに眠れたんですがね😅

来週の月曜日には線維筋痛症の専門医受診です。やはり1ヶ月あくと身体がしんどいかな…また身体の症状を相談しなくてはにりませんね。

話は変わりますが、昨日YouTubeに動画をアップしました。

 

息子のリハビリ

息子は年長さんの時に足の筋を切る手術をしまして、立てる事が可能な足になりました。

足の緊張が緩んだ事により、身体全体の緊張が緩み喋る事も出来るようになりました。

小学校は療育センターのリハビリ部と連携している支援学校へ進学しました。

生後6ヶ月からリハビリを開始した息子は成長や発達に合わせて訓練して来ました。

勿論歩く訓練もしました。

息子は後ろから支えると足を左右交互に動かす動作がありました。なので歩行器(SRC)を使い訓練しましたが、歩行器だと歩くどころか全く踏み出しすら出来ず歩けませんでした。そんな事から歩行訓練では無く歩行に繋がる訓練を繰り返して来ました。

小学校1年生

新しく来たセラピストが息子の可能性を引き出します。まず掴まり立ちを目標に歩く訓練もして行きますと…全く今までと違うリハビリが始まりました。

装具で直立に立ち、指示歩行で歩く息子を見た時は本当に感動しました。

小学校2年生

セラピストのまさかの転勤によりセラピスト交代…

ベテランとは聞きましたが、せっかくの歩行から離れてしまいました。理由は歩ける足では無いから。そう言われてしまいました…。息子は知的は無いと説明しても理解してくれず、セラピストは息子がどこまで理解してくれているのか把握出来ないと10月まで言うてましたね…

小学校3年生

セラピスト交代。このセラピストはベテラン中のベテランです。

僕がここに勤めれるまで、僕が責任持って歩ける足にしてあげると言うて下さいました。

そして脳性麻痺児特有の間違った身体の使い方を修正する訓練と、体幹を鍛える訓練、足の形を修正。

現在4年生

歩いています。

後ろからの指示歩行で歩いてます。

歩行器(ムスタング)では自分から踏み出し行きい場所へ行っています。

YouTube

是非見て下さい‼️息子が初めて指示歩行訓練をした動画と、今現在のリハビリの様子、そして家で歩いている様子をまとめた動画です。

https://youtu.be/wh4Mh6oAI3c

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210226122118j:image

是非ご覧になって下さい✨

良かったらチャンネル登録グッドボタン等宜しくお願いいたします。

 

ではこの辺で👋また後程✨