かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の事情

こんにちは👋かなぶんです✨

 

コエンザイムQ10還元型を買ってのんで3日目の朝です。なんだか5時ぐらいまで眠れているような気がいたします。夢は見ているんですが、内容を覚えていません…何となく場面的には記憶あるんですが、どんな夢だったか全く思い出せないので、まず眠れているのではないかと思います。

実は金曜日に、6歳の孫ちゃんがお泊まりに行き、昨日の夕方から上の娘と孫ちゃん2人もお泊まりに行き、昨日は静かーな夜でした(笑)そして今も(笑)

下のお姉ちゃんもお泊まりに行っています。

お風呂事情

昨夜は上の息子と下の息子と3人で過ごしたんですが、下の脳性麻痺の息子とお風呂に入る時間帯に、上の息子が YouTubeの動画を撮り始めたんですね…

うーむ、これは1人介助のパターンだ…

脱衣所にバスタオルを敷きスタンバイしてかなぶんは先に自分の体を洗いました。そして次は下の息子だ!とドアを開けると!上の息子が飛んで来てくれました😊服を脱がしてお風呂へ連れて来てくれたんです。

1人介助と2人介助では全く違うんですね…助かりました。出る時も迎えに来てくれました。

夕飯事情

孫が居ないとと言うか、3人の夕飯…普段は7人分の夕飯を作っているかなぶん…作る気にはなりません…

そこで、18時から2割引きになる近所のスーパーで刺身を買って来ました♪この3人はお刺身が大好きなんですね(笑)人数が少ないのでパック買いしました👍

夕飯を済まして昨日は下の息子とお菓子も食べました😆

昨日は整体で早起きしたかなぶんと下の息子…お腹が張ると眠くなりますよね…22時には眠りに入ってました💤💤💤

昨日は動画を2本

脳性麻痺児の動画ですね。

下の息子は、最近おトイレまで指示歩行で歩いて行きたがります。歩いて行って、電気のスイッチをつけ、ドアを開け、用を達っした後おトイレの水を流します。そして電気のスイッチを消して終了が一連の流れです。この動画はまだ編集していないんですが、見て欲しい所は苦手な左回転と、左手で電気のスイッチを消せる様になった点です。

息子は元々赤ちゃんの頃は左手を使ってオモチャで遊んでいました。しかし、だんだんと左手が動かなくなり、筋緊張が高い方の右手を使うようになったんですね。それが、6歳の時に足の緊張を緩める手術をした辺りから、左手が動くようになり、せっかく動きだしたので、ボトックス注射を左手にも試してみたんですね!

ボトックス注射

ボトックス注射は足をメインに射ちますが、残り3分の1を両腕に射ちます。全部で22カ所…いちを射つ箇所には麻酔をしますが、それでもとてつもなく痛いそうです。当然息子は泣きます。痛がって泣きますが、ボトックスが切れてくると身体の動きが悪くなるので、射つ事の理解をしています。

このボトックスを左手に射ち始めてから左手の動きや機能に変化が出ました。

全く動かなかった左手が動く様になり、掴める様になり、物を右手から左手へ、左手から右手へ持ち替える作業も出来るようになりました。

今は任天堂Suicaを両手で握りゲームを楽しむ事も出来ています。

ボトックスはただ射つだけではいけません。やはり日頃の訓練が必要です。

息子は言葉の理解が出来るので、間違った姿勢や体の使い方をしている時は逐一指示をしています。

昨日はもう一本動画を撮りました。内容は家庭でも出来るリハビリ。

週1回受けるリハビリをかなぶんは見学しています。そのリハビリでしている事をかなぶんは家で活用しています。

 YouTube

昨日アップしましたので、良かったら見てみてください✨動画はこちらから↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/-BzO05mG7_4

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210207101411j:image

 

良かったらチャンネル登録宜しくお願い致します😊

 

ではこの辺で👋また後程✨