かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

トゥルースリーパーは良くない?

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日も痛みで目が覚めてます…続きますね…もう仕方ないと思うしかないのかな?

整体の先生から布団を一枚除けてみてはと提案されました。

トゥルースリーパー

かなぶんの布団は、低反発マットの上に敷布団を乗せてその上にトゥルースリーパーを敷いています。かなぶんは背中側にお肉が無くてですね…硬い布団では寝転べないんです。ですからトゥルースリーパーを敷いて寝ています。そのトゥルースリーパーを除けてみてはと言われました。

若い体だと柔らかい布団に体が対応して寝返りが出来るんだけど、歳を重ねていくと体が対応出来なくなるらしいです。

確かに…かなぶん寝返りをしていないんですよね…仰向けで入眠し、身体の痛みで目が覚めた時は必ず仰向けですね…😣そこから体位変換しているうちに眠る感じです…。

このトゥルースリーパーにした時に確かに

と思う事がありました。

柔らかくて、骨に痛みを感じる事なく寝転ぶと気持ちがいいのですが、夜中に身体が痛くて目覚める回数が増えた感じはしていました…ですが眠りやすいのでね…ずっと愛用して来ました。

昨日娘達に話をしたら、一気に寝室と寝具を変えよう❗️かなぶんと下の娘と下の息子と孫1が和室で寝ているんですが、隣の部屋で寝ている上の娘と孫2も全員和室で寝るようにしないかと言う相談を逆にされました。

整体から帰って来ましたら娘が早速取り掛かっています😅

 

 

 YouTube

息子は1人で座る事が出来ませんが、おトイレで用を達します。おトイレは普通の家庭に在る一般的なおトイレです。障害児用のおトイレではありません。

これをプロジェクトとして、息子が1人で座っていられるおトイレへ改造しませんか?と息子が利用している、ほなまるキッズ高知の主催者さんからお話を頂きまして、いざ改造が始まりました。動画は第一回目の改造作業です。

興味ありましたら是非ご覧下さい✨

 

https://youtu.be/BFEy5odlnNk

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210302101216j:image

チャンネル登録そして👍ボタンも是非宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨