かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の母離れ?

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

朝から地震

何か、地震があったようですが全く気がつきませんでした…かなぶんの地域はどうやら震度2の揺れだったそうです。愛媛県南予震源とする地震津波の心配はないそうです。

 

ちょうど2日前かな?高知県に不思議な自然現象がおきてですね、LINEやTwitterなんかを賑わせてました。

それがこれです。ハロと呼ばれたりするそうです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210619090801j:image

この現象が現れると大雨だ!地震が来るぞ!と言われるそうです。LINEやTwitterに書かれてました。

地震きちゃいましたね…。土砂降りの雨も地域によってはあったようです。

 

かなぶん今朝は深夜途中覚醒から睡眠薬は舐めずに朝までダラダラ夢見てました。相変わらずのかなぶん日常です。

 

今日は高知県はお昼からお天気だそうです‼️

と言うても午前中にかなぶんは耳鼻科へ行き、お昼からは洗濯物を干すぐらいの予定しかございませんが😅

 

息子の独り立ちに向けて

脳性麻痺の息子とつい最近まで、シングル布団で一緒に寝てました💤💤💤

寝返りが出来ない息子から深夜起こされ何度となく朝まで寝返りを助けるかなぶん…

息子の体重は増え体も大きくなり、その反対にかなぶんの腕は線維筋痛症からくる痛みで毎夜毎夜大変な作業となっていました。

 

今月に入った頃かそれより少し前からか、下の娘が居間に布団を敷き、セミダブルの布団にて息子と寝るようになりました。

息子は朝までほぼ起きる事なく自分で寝返りをしています…どう言う事?

 

しかも独りで入眠出来るようにもなりました。

 

かなぶんと寝てる時は必ず腕枕をし、足を包み込んであげないと入眠しなかった息子…どう言う事?(笑)

 

娘は、自分と寝る事でまず、息子の母離れをさせようと試みたんですね。

最初は添い寝したり、トントンしたりしていたようですが、そのうち独りでスーっと眠るようになりまして、娘が泊まりに行く夜は、かなぶんの布団で寝るんですが、かなぶんを待たずに独りでやはり入眠しています。

一昨日の夜はかなぶんのシングル布団と孫ッチ1の布団の間に簡易的に布団を作りまして、そこで眠っていた息子なんですが、朝方「母ちゃん」コール。

かなぶん睡眠薬を飲んでいたんですが「母ちゃん」の声にはやはり反応してしまいます…。重たい身体を痛い腕で引き寄せ眠りました。

 

昨日も娘はお泊まり。昨日は布団が余ってましたので、試しに1人で寝てみよう❗️となりまして、本人も「寝る!」と、寝る気満々(笑)

なんと、独りで入眠し、朝までかなぶんを呼ぶ事なく眠りました。

やはり1人の布団がもう必要となっているんですね。

 

シングル布団で息子と寝るといつも壁に追いやられ窮屈だと思っていましたが、それは息子にとっても同じ事のようでした。

 

寝室をまた考えなくてはなりませんね😅

 

 

YouTube

昨日アップしました動画です。最後が可愛く編集出来ました💖是非見て下さい✨

https://youtu.be/JFYXCTxdY84

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210619102449j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨