かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

健康保険証が届かない

こんにちは👋かなぶんです✨

 

健康保険証が届かない

任意継続の手続きをした健康保険証が届かないので、医大へ向かう前に協会けんぽへ出向きました。

処理がどこまで行われているのか調べたんです。

そしたらですよ、信じられない事にまだ、離職したと言うデータが年金保険事務所に届いていないと伝えられました。年金保険事務所でデータ処理された後に、協会けんぽへデータが届きそこから保険証が発行されるそうなんですね。

不安になったかなぶんは、つぎはハローワークへ出向きました。

離職票の手続きが取れているかの確認です。

普通一般的に考えたら、1人の職員の退職手続きは一回で一日で済ませるはずですよね…

離職票を急いでいるから離職票だけ手続きしたらいいとは普通考えませんよね。

会社はかなぶんが高額医療なのは理解しているはずです。

 

離職票

ハローワークで確かめた所、離職票の手続きは昨日行われています。

と報告されました。

これから医大を出て、年金事務所に向かいます。

年金事務所でデータの確認をしてみます。

 

会社から連絡がありました

離職票が今晩会社に届くそうなので、取りに行く約束をしました。傷病手当の件等ありますが、そちらは明日の夕方に再度出向きます。

 

協会けんぽに確認してみた

離職票を窓口へ持って行けば、保険証の手続きがすぐに出来ると聞きましたが、期間的にはどれぐらいかかりますか?と電話で確認してみた所、1週間程でご自宅へ届くとの事でしたが、尚、窓口にて急いでいる旨を伝えたら最短で処理されるとの事でした。

今晩、会社へ出向き離職票を明日朝1協会けんぽへ持って行きます❗️

 

感想

それにしても会社の専属社労士さんは仕事が遅いです…。会社専属の社労士さんの社労士の仕事は、復職らしくて、他にお仕事をされてて忙しいそうです。

ですが、娘を保健に入れる時から違和感を感じていました…。

かなぶんは協会けんぽ年金事務所で調べた上で会社と確認しているのに、後からあれが足りないこれが足りないと言うて来ていました。ですがやはり、実際は必要ありませんでした…。

いくら忙しくても、仕事は仕事。しっかりして欲しいですし、会社も会社です。

 

YouTube 

https://youtu.be/s2-hrp5RaW0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210216134524j:image

息子の移動はずり這いです。

自分でお兄ちゃんの部屋へ行くと宣言しましたが、果たして辿り着けたのでしょうか🤣🤗

良かったらご覧下さいませ💖

チャンネル登録有難いです✨✨✨

 

ではでは今日はこの辺で👋また後程✨