かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

無事に退職処理が終わりました

こんにちは👋かなぶんです✨

 

何故か高知県、雪が降ってます…寒いはずです。

今日も深夜3時からよく眠れておりません…ただ夢を覚えておりません。見てたんですが…きっと目が覚めても直ぐに入眠出来ていたんでしょう!

しかし早朝から下の息子に何回も起こされて寝起きは最悪でした😅

 

離職票

昨日無事に離職票を頂きました❗️

期間満了の自然退職の場合

退職者が退職してから10日前後に会社は離職票を作成しなくてはなりません。しかも、退職者に退職届を求めるのではなく、自社の規約に記載されている期間満了の期日をコピーして添付して手続きを速やかに行なって下さい。

かなぶんの離職票は12日までに手続きをしなくてはならなかった訳なんですが、手続きは15日にされたようです。16日、昨日の夕方ですね。手続きをした会社専属の社労士さんが離職票を届けに来ると連絡がありましたので、かなぶんは夕方の糞忙しい時間に会社へ取りに行きました。

今日はその離職票を手にあちらこちらで手続きをして来ました。

 

県営住宅の減免手続き

減免の手続きを今月中にしておかないと、4月からのお家賃が正規の金額になってしまうんです。

かなぶんは非課税ですし、成人している息子も娘も訳あって無収入です。かなぶん自身も無職になったのですからこの手続きは急がないと❗️と思い今日は公社で手続きして参りました。

任意継続の健康保険証

離職票が届けば離職票で保険証の手続きに入れると言う事でしたので、次に協会けんぽへ。

協会けんぽの方も良かったですと安堵してくれました。明日明後日には保険証が郵送で届きますと言われました。やっと😭かと、そんな気分です。

ハローワーク

次にハローワークで期間延長の説明を受けて軽く前手続きをしてきました。期間延長の手続きは退職してから30日経ってから1ヶ月以内にするので、今日は様式に記入して、3月3日に投函すればいいようにして来ました❗️

国民年金

次に国民年金の加入手続きと同時に離職票があれば免税の申請が出来ますので同時に行って来ました❗️

 

いや〜実に忙しい半日でした。

これから実はまだ予定があります😭

 

息子の脳波

下の息子にはてんかんがありますので、定期的に脳波を撮っています。今日はその日です。

息子は睡眠薬を使わないので、もし眠らなければそこで検査は終了なんですが、いちを今までは眠れています❗️ただ眠るまでに大泣きをするんです…何故かはわかりませんが20分泣き通します。

前回の脳波では、初めて泣きませんでした✨今回も泣かずに頑張ろうと話しましたがどうなるでしょう😅

息子の場合、覚醒時にはてんかん波は出ていなくて、入眠中に出ているので、本来なら睡眠薬は必要なんですが…主治医があまり睡眠薬を使いたくないようです。

症候性てんかんだからかもしれませんが…

脳波無事に終わりました

が、しかーし、彼は眠らなかった…

なのに、検査が終わった瞬間

「あーよく寝た」

何だと〜です(笑)かなぶんは寝ていましたが🤣

脳波中は普段と同じ体勢で寝るんです。

普段から発作感知の為に、かなぶんは息子の足を自分の足に挟み込み、腕枕をし、息子の片腕を自分の脇に挟み込んで眠っています。

少しでも息子が動けばかなぶんは目が覚めます。

【かなぶんは入眠から4時間は全く目覚めません】

なのに、かれこれもう何年もこの体勢で寝てますね😅

4時間は目が覚めないのに意味あるのでしょうか🤣

話は戻って、息子の脳波中かなぶんは寝ていましたけど、浅い眠りだったので、脳波中に少しの音に反応していた息子の動きを知っています。ですから、息子は寝ていません。

なのに彼はよく寝れたそうです🤣

脳波が終わり医大からの帰り道、高知県では雪が降っていました。珍しいです。積もりはしませんが、朝から降り通しです。

娘の話では、高知県のいの町でかなり降っていたそうです。

最後の会社訪問

今日のかなぶんの最後のスケジュールは、会社へ最後の傷病手当の書類と、最後の社会保険料を届ける事でした。

無事に手続きその他が終わり帰ろうとしたところへ、大量の花束を手渡され…

驚きました😊まさかね…

ありがとうございました😊

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210218122953j:image

自宅にて撮影。

かなぶんは実は花が大の苦手でして…アレルギーが酷くて…

隣住まいの方に貰ってもらえないかと尋ねてみましたら、やはり花が大好きでいらっしゃいまして😍快く受け取って貰いました。ありがたいです✨

 

こんな感じで、無事退職いたしました。

これからの事は身体の事もありますし、ぼちぼち参りたいと思います‼️

応援宜しくお願いいたします。

では、長い濃い1日でした。

今日はこの辺で👋また後程✨