かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

自然退職に退職届けは必要ない

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今朝は4時に目がさめてしまいました…

 

昨日の続きですが、かなぶんはどうしても納得が出来ないので、今朝、今、管轄のハローワークで確認して来ました。

自然退職の場合

自然退職の場合、やはり退職届けは必要ないとの事でした。

退職届けを書いて出してしまえば、自己都合退職扱いになりますから書く必要はないですと。

離職票の手続きに会社がする事は退職者に退職届けを請求するのではなく、会社の規約に書かれている期間満了を記載した箇所をコピーして添付するだけですと。

 

昨夜の所長からの返信

自然退職でも、手続きに行くと色々めんどいこといわれるそうで、退職届があればそこがスムーズに行くそうです。だから念のために貰って欲しいと言われました。退職届を持って行きたいそうです。

社労士さんに全て頼んでいる会社ですからこれは社労士さんの考えになるのかな?

それとも、あくまで自己退職にさせたい会社の考えなのかな?

よくわかりませんが、かなぶんはハイとは返事しませんでした。先に自然退職の場合の離職票の手続きについてネットで調べた内容をかなぶんは所長に送っていましたので、

ごめんなさい。
上記のように手続きして下さい。自己退職では無く会社の規約で自然退職になったので…。
すみませんが宜しくお願いしたいです。

と返事していましたが以後全く返事がない…

なのでかなぶんはハローワークで調べたんです。

そしてこうLINEに送りました。

ハローワークで確認してきました。
期間満了で自然退職の場合、退職届けは必要ないそうです。逆に書いてしまえば、自己都合退職になるので、書く必要はないですと言われました。

離職票を発行するに必要な書類は、規約にある期間満了を記載されている箇所をコピーして添付すればいいだけと聞きました。
わからなかったら公共安定所の適用課へ直接電話下さいとの事です。

すみませんが、宜しくお願い致します。

さぁ何て返事が返ってくるかな?

とにかく、期間満了で自然退職になった方は絶対に退職届けは提出したらダメですよ‼️かなぶんのように、会社から何回催促されてもです。

自然退職は自己都合退職ではありません‼️

気を付けて下さいね‼️

 

かなぶんの退職日は1月31日です。

退職して平日で数えて10日経っても離職票が届かない場合は、ハローワークから会社へ指導してくれるそうです。

かなぶんは失業保険は適用になりませんので、離職票はさほど急いでおりませんが、他の手続きに離職票は必要ですし、なにより、自然退職なのに自己都合退職になるのが許せなくて今回調べました。

かなぶんは、納得出来ない事はとことん調べる性格なので😝確認して自分が間違っていない事を確認するんです。用意周到なんですね😊

負ける事も嫌いですし🤣

 

 YouTube

今日は脳性麻痺の息子の意外な場面を紹介した動画です✨よかった見てみて下さい✨可愛いです💕

https://youtu.be/WZucK1KSYRQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210210111213j:image

チャンネル登録も良かったら宜しくお願い致します✨

 

ではこの辺で👋また後程✨