かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害児の親だから解雇された

こんにちは👋かなぶんです✨

 

自然退職者に退職届けで思い出しました…。

かれこれ何年前かな?5年から6年前までかな?

ある日本の本当大手企業に勤めていたかなぶん…。

約8年勤めていたんですが、あることがきっかけとなり退職してしまいました。

何故そんな大手企業を辞めてしまったかといいますと、当時まださほど浸透していなかった介護休業の申請をかなぶんはしたんですね。会社に受理され、かなぶんは息子の手術と術後のリハビリの為長期休暇を取りました。

かなぶんが働いていた支部では初めての手続きだったそうで、あたふた色々調べての受理でした。

 

介護休業中の賃金

賃金について、法的な定めはありませんが、雇用保険の「介護休業給付」の制度を利用すれば、給付金を受けられることができるので、かなぶんはこちらを受けていました。

要介護状態の同一対象家族について、93日を限度に3回までに限り、賃金月額の67%の介護休業給付金が支給されます。

 

契約社員

かなぶんは4ヶ月更新の契約社員でしたが、契約社員でも、本採さんと同じ扱いとされ介護休業は認められ、介護休業給付金も受けることが出来ました。

 

では、何故辞める事になったのか…
実はかなぶん、介護休業からの復帰時に誘導解雇にあいました。

 

🔷内容

まず、復帰する際に上司から、

出勤日数を減らしなさいと言われました。

かなぶん、実はこの時にはすでに離婚していたので、扶養者は当然かなぶんですし、上の子どもは学生でしたしお金が必要です。日数を減らしてしまうと社会保険から外れてしまいますし、お給料も減ります。

その旨を伝えましたら驚く事に上司から

「ご主人さんの扶養に入ればいいでしょう」

と返って来ました。

かなぶんは目が点になりました。

次に言われた内容が、移動でした。

息子はてんかん発作があるので、発作があった時はすぐに向かわなくてはならない為、保育園は職場からすぐ近くにありました。

全て会社は知っている事なのに、移動するか日数を減らすかしないと契約を更新しないと提示してきたのです。

ご存知ですか?!

   育児・介護休業法では、育児休業の申し出をしたことや、休業したことを理由とする解雇、その他不利益な取扱いは禁止されており、そのような意思表示は無効とされます。

 解雇その他不利益な取扱いの典型例

▪️解雇すること。
▪️就期間雇用者について、契約の更新をしないこと。
▪️退職を強要すること。
▪️自宅待機を命ずること。
▪️ 減給をし不利益な算定を行うこと。
▪️不利益な配置の変更を行うこと。
▪️就業環境を害すること。
     また、指針では、復職にあたっては、原職又は原職相当職に復帰させることが多く行われているものであることについて配慮することと示されています。

 

誘導解雇だから言われる通りにした

かなぶんはすぐに調べました。調べた上で、会社の言われる通りに辞表も書き会社に言われる通りに自己退職しました。

離職票が届きそのままハローワークへ行きました。

当然かなぶんが介護休業していた事は、介護休業給付金からハローワークはわかります。

その後に復帰に当たり不当な解雇にあったと全てお話しました。

ハローワークの方が色々策を練り会社へ確認し、誘導解雇が認められました。

 

何故認められたのか

それは上司がおバカだからです😝

かなぶんが離婚した話なんて、離婚すれば色んな手続き上そんな話は何回も上司とお話していましたし、ハンもサインも手続きの度にもらっていたのに全く理解していない上司です。だからハローワークへ行けば誘導解雇が認められるんじゃないかと賭けに出たんです。勝ちました‼️

まぁあまりお勧めはできません。

最後に

辞める際、上司のまだ上の方から言われた酷い言葉があります。よう忘れません。

「あんたの子どもは障害児やき、これから先もこうやって休みを取る必要があるがやろ?だったら今の部署にあんたは必要ないから、別なもっと大きい部署へ行ってもらったほうがあんたも休みが取りやすいろ」

でした。

完全な差別発言です。

こんな差別発言を平気でする人が上司として存在してる大手企業に、かなぶんは未練はありませんでした。

 

かなぶんの波瀾万丈記

色んな経験をさしてもらっています🤣

 

 YouTube

良かったら見て下さい✨

https://youtu.be/Uc0fJn5w0QU

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210210163942j:image

脳性麻痺があって上手く歌えませんが、歌うのは大好きな息子です✨良かったらチャンネル登録宜しくお願い致します✨

 

ではでは今日はこの辺で👋また後程✨