かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

保育園の認定期間

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は市役所と協会けんぽへ行って来ました❗️

市役所はまず、1階から。下の息子の生活用品(紙パンツ)の申請をしに障害窓口へ。

次に2階、健康保険証の任意継続をする為に、学生である21歳の娘の所得証明を取りに税務課へ。

次に3階、保育幼稚園課へ。

 

無職で出産した場合

産後6ヶ月で上の子ども(保育が必要な子供)の保育の認定期間が切れてしまうんですね…。

こうなった場合、本来なら求職活動に入るか、幼稚園に変更出来ればするかしなくてはなりません。

しかし、産まれた子どもには先天的な貧血の病気があります。先天性溶血性貧血だったかな?

定期受診をし、貧血の管理をしています。決して酷くはないのですが、まだ乳児とありいつ数値が変動するかわかりませんし、いつ入院になるかもわからない状態なので、娘は来年度の保育申請までは様子を見て来年度から働くつもりでいたんですね。

ところがその保育認定期間が今年度で切れてしまい、急に求職活動をしなくては💨幼稚園💨あぁぁぁとかなぶんも頭を抱えていました。

何とか下の赤ちゃんを育児しながら真ん中の子どもを保育園に通わせる方法はないものかと。

 

1番上の孫はADHD

1番上の孫は来年度から小学生です。放課後等ディサービスの送り迎えがあります。

孫はADHDですが、知的に問題が無いと言う事で普通学級への進学になりました。普通学級への進学は、かなぶん達は不服です。なので大々的な支援会が行われます。

ドクターや理学療法士、福祉や教育研究所、学校に保育園を交えた親も含めた支援会です。ですからこれに関してはまたその支援会が開かれますので一時的に保留。

真ん中の孫もADHD

真ん中の孫が家に居るととてもじゃありませんが、何も出来ません…

ママとかなぶん、下の娘と上の息子大人4人が居てやっと何とかなっているのが現状です。

前の記事にも書きましたが、高知県で発達の先生と言えば‼️でしょう‼️と言われるドクターが孫を見て直ぐに見抜きました。彼の症状を。ドクターからの第一声が「これはお家の人は大変だね…」でした。そのぐらい最強のADHD。しかも彼は頭がいい…ドクターからは、「大変珍しいパターンの最強のADHDです」と言われました。

その彼が4月から日中毎日家に居るのかと思うと、家族全員ボーですよ…。

なので何かいい方法はないかと模索しました。

かなぶんが思うに、彼は保育が必要な子供に当てはまるはずなんですね…。

しかし、考えても仕方ないから市役所で聞こう❗️となり、昨日は保育幼稚園課で相談してみました。

すると…あるんですね🤔

介護認定

1番上の子どもの事、真ん中の子どもの事、そして1番下の子どもの事、全て状況をお話しし、相談しました。

すると、赤ちゃんの診断書があれば、お母さんの介護認定がおりますとお話しして下さいました。

おそらく診断書は取れますので、次回の受診で相談しようとなりました。もちろんかなぶんも付き添います‼️

 

健康保険証の任意継続

無事に手続きをして来ました❗️

会社からの離職票か、離職しましたという会社の証明が書類にあれば、保険証は1週間以内に郵送されますが、無けれ離職した証明のデータが届いてからの処理になるので、出来上がりに少々お時間を頂く事になりますがどうされますか?保険証が届くまでは病院や薬局で実費払になりますが、会社で証明貰ってこられますか?と丁寧に説明して下さいました😅

が、既に無保険で他県を受診して多額の薬代を支払っているかなぶん…次の日にも高額な薬代を支払っているかなぶん…会社へまた行くよりは保険証を待ちますと返事をしました。ただここだけは確認しました❗️

任意継続は今月からです

それさへはっきりすればかなぶんは大丈夫😊

今日はかなぶんと孫は皮膚科❗️孫はリハビリもあるな…

 

 

 YouTube

下の息子に電動車椅子の練習になればと買った室内走行の車。オモチャの部類です。

これを楽しげに操作する息子の動画です。良かったら覗きに来て下さい✨動画はこちらから↓↓↓↓↓

https://youtu.be/ucoCC4vftuI

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210205072141j:image

ぜひチャンネル登録も宜しくお願い致します✨

 

では今日はこの辺で👋また後程✨