かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

自然退職に退職届けは必要ない

こんにちは👋かなぶんです✨

 

先月末かなぶんは約2年半勤めていた会社を自然退職になりました。

そこで、会社より退職届けを提出するように言われていましたが、前回会社を訪問する際、うっかり退職届けの提出をその時は忘れていました。

昨日ですが、会社を切り盛りしている所長からLINEにより連絡がありまして、退職届けを早く持って来ないと離職票が作れないと言われたんですね…

?何故?

とふと思ったんです。何故退職届けが無いと離職票が作成出来ないのか…

本日また所長より催促のLINEが入り、県住の非課税申請をする為に離職票が早く欲しいかなぶんは、退職届けだけ持って行こうと、退職届けの書き方をネットで調べました。

何故かと言うと、一身上の都合ではなく、会社の規約に乗っ取り自然退職をかなぶんは選択したのですから、どの様に書けばいいのかを調べたのです。

すると驚く内容が出てきました。

まず

自然退職の種類

▪️定年退職

▪️期間満了退職(雇い止め)

▪️無断欠勤などの連続

▪️死亡退職

▪️休職期間満了(自然退職)

 

かなぶんは、この中の休職期間満了に当たるんですね。

休職期間満了(自然退職)

休職期間満了による自然退職とは、就業規則雇用契約書に定められた休職期間が満了するまでに復職できない場合に退職となるもの。休職制度は企業による任意の制度で、業務上に起因しないケガや病気を理由に私傷病休職が認められるのです。

かなぶんは私傷病休職でした。しかも、休職に入る際、会社側からは首を切れないからゆっくり治療と療養をして下さいね!と言うていただいておりました。が、しかし、これですよ…。

会社にはあったんです。以下の規約が…。

 

自然退職に当たりそうな従業員がいる場合、まず就業規則の内容を確認します。就業規則雇用契約書に自然退職に関するルールが定められていて、当該従業員がその事由を満たすようであれば

解雇や自己都合退職などに該当しない退職が成立するのです。

就業規則を確認して自然退職に該当すると分かった場合、自然退職となる旨を従業員に通知します。

通知は告知でも文章でもいいそうですが、かなぶんは告知でした。

規約の報告は、期限が切れる前月でいいようです。

しっかりかなぶんの会社は前月に突然告げてきました。期限が切れる翌月末までに、復帰出来る身体ですと医師の診断書を書いてもらう必要がありますと…。

笑えますよね…。だって一月末まで働けませんと言う診断書が既に出されているのにですよ…

そんな不条理で不自然な話あります?

そんなこんなでその退職届けの話に戻りますが、書き方について調べていますと

自然退職には退職届や退職願、各種通知は不要です

とどのサイトにもそう記載されていたんです。

しかもですよ、かなぶんのこの離職票についての疑問も記載されていました。

 

離職票の発行

 
🔹自然退職が決まったら、会社は退職者が退職後10日前後までに離職票を発行しなければなりませんと。

離職票は離職者がハローワークに提出するもので、離職票がないと失業給付金が支給されないため、事業者は必ず交付しなければなりませんと。

かなぶんは療養治療中なので、傷病手当を請求支給されています。ですから失業保険には該当しません。

なので、ハローワークには急いでおりませんが、とにかく住んでいる家賃の非課税申請が来月までなので、早く離職票が欲しいのです。

 

所長からの返事はまだですが、どんな返事がくるんでしょう。自然退職者の退職届けが要らない事と、退職してから10日前後に会社は離職票を発行しなければならないと言う文章をLINEに貼り付けました🤨

何か本当に不信感しか湧いてこないです…。

 

 YouTube

今日は前に貼り付けたかな?かなぶんがVLOOと言うアプリを使い始めて初めて動画を編集した一作です。

脳性麻痺の息子は移動が出来ない障害で、10歳ですが、自力移動はずり這いと寝返りのみです。

でもね、歩けなくてもこんなに移動出来る手段があるんだよ〜と言う動画になっています。

良かったら見てみて下さい✨

かなぶんのお気に入りの作品です✨

動画はこちらから↓↓↓↓↓

https://youtu.be/Spl4lULYCsc

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210209141536j:image

良かったら是非チャンネル登録宜しくお願い致します😍🥰😍

では今日はこの辺で👋また後程✨