かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

変わった節分

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は節分の日でしたね❗️

皆さんのご家庭ではどんな節分をされましたか?

かなぶんの節分歴

かなぶんの子育てで、節分の日に豆をまいた事は実は2回しかありません。最初の離婚をして2人の子どもと生活していた2年間に2回した事があります。

かなぶんが子供の頃の節分

これがした記憶があります!

特に鬼が来たわけでも福の神が来た訳でもありませんが、3人兄弟の頃に何度かした記憶があります。

「鬼は外」で、豆を玄関から外へまき

「福は内」で、豆を家の中へまきました。

全部まき終わったら、家の中にまいた豆を歳の数だけ食べる。食べ終わっら一粒一粒ひらいお皿に集めて終わり!でした。

昨日の我が家の節分

かなぶんの家では久しぶりの節分イベントでした!

昨年から孫達と暮らしているので、色んなイベントを楽しんでいます(笑)

我が家の節分はですね、まず鬼を退治する豆も、福の神を呼ぶ豆も有りません。準備しませんでした。

何故なら、単純に大人の都合です😝

孫達はADHD…興奮すると何をしでかすやらこちらにも予測がたちません。しかし、豆の処理ができなくなる事は間違い無し😱これだけは予測出来ますので豆は準備しませんでした😅

子ども達にはいつものように夕ご飯を食べてもらい、大人達はそれぞれの場所へ移動して鬼の準備。

夕ご飯はかなぶんお手製の巻き寿司(笑)いちを海鮮巻きと、カッパ巻きを作りました✌️

鬼を退治する豆が無いと子ども達は一体どうするのか⁉️

気になったので、動画撮影もしました(笑)面白かったです🤣

 YouTube

動画をアップしてまいますのでよかったら覗きに来て下さい✨

動画はこちらから↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/S7j8-EiZiZQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210203160737j:image

良かったらチャンネル登録も宜しくお願い致します✨

 

 

今日は朝イチ先月末で自然退職になった会社へ保険証を返しに行っていました。

すると、かなぶんのロッカーの荷物や個人ボックスなどを手渡されました。かなぶんは自分ですることを他人にされるのは好きでは有りません。ですからその行為は優しさでは無く「早く消えて下さい」と受け取ってしまうんですね…😂

後もう一回、傷病手当の書類提出で会社へ出向かないけません…それで終わりです❗️

今日も一日忙しいかなぶんでしたが、ブログ、書き終わりました✨

では今日はこの辺で👋また後程✨