かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

新入社員のスピード退職・職歴が残らない方法・日本の教育はおかしい

こんにちは👋かなぶんです✨

 

かなぶん今週は自己免疫抑制剤を皮下注射する週なんですが、水曜日の朝に射たなければならないのをすっかり忘れていました………

どうりで体が痛いはずです…

昨日の夕方気がつきました😭

かなぶんはアレルギーの数値も高いので、アレルギー反応があった時の為にも、必ず対処しやすい朝に射つように指示されています。ですから気がついた夕方に射つ事は控えました。

 

夜中はもう体の脊椎の特に腰ですね…痛みで目が覚めました…今日も寝起き良くなかったかな…😅

 

今朝、射ちました💉ブスッとな(笑)

まぁよく忘れますがね…なかなか自分の事にまで気がまわりません…😅

 

下の娘の就職から退職の事もありましたしね…

またね、日本で住んでいる以上二十歳を超えている訳ですから、税金から保険制度でしなくてはならない事もある訳でして…

とりあえず、かなぶんは娘のその処理をしなくてはなりません。

 

日本の教育

日本の教育っておかしくないですか?

義務教育から高校、専門学校や大学へ進学しても、その専門を専攻しない限り、社会に出てまず必要と迫られる税金や保険制度について学ぶ機会はまずありません。

日本の子供達は学生生活が終わると同時に社会に放り出される訳なんですよ。

社会に出て壁にぶち当たり馴染めず職を失い、一国民として高々まだ二十歳過ぎの一国民が困っているのに、大人達の社会ではその若者に何一つ鍵となる事すら教えてくれません。

お役所ですら、こちらから問いかけないと鍵は与えてもくれません。

おかしくないですか⁉️

何かがおかしいんですよ…制度的に…

 

かなぶんもその昔、若い時に経験しました。

かなぶんはおかしいと少しでも疑問に思うと自分で調べる癖があります。この性格と経験の積み重ねでかなり知識が入っています。

そして何よりかなぶんはF Pの二級を取得しています。

社会保険から外れた後どうするべきか鍵を幾つかは持っています。

 

退職してからする事

下の娘、専門学校を卒業し、この4月に入社した会社をたった2週間でスピード退職しました。

理由はあり得ないパワハラを受けていました。

 

この内容に関しては、かなぶんの新入社員の見出から始まるブログを見て頂けたらと思います。

 

娘が退職するにあたり、社会保険について聞いてみましたら、まだ手続きが出来ていないのでと返答がありました。

 

▪️健康保険はまずどうなっているの?

社会保険の手続きすら出来ていないとの事だったので、病院を受診する為に必要な保険証ですね!これはかなぶんの扶養のまま継続で行けます。

▪️国民年金はどうなるの?

退職しましたし、社会保険の手続きすら出来ていなかったので、娘は4月から国民年金の納付をしなくてはなりません。

かなぶんが高級取りでしたらね、娘の国民年金を支払えますが、かなぶんも今は無職です。国民年金の全免除の申請が通っています。

国民年金の全免除の申請をするには、退職した会社から届く離職票が必要となります。この離職票ハローワークから発行されるものでして、雇用保険制度の関係になってきますが、この離職票により、今現在収入が無いと言う証明になり、国民年金の免除が受けられます。

娘は雇用保険の加入手続きもまだ行われていなかったので、離職票が届く事はまずありません。

 

そこでかなぶんは市役所へ電話をして、理由を話しまして、免除する為に必要な書類等を問い合わせしました。

 

娘の場合いは、学生から就職して間も無く退職され、尚且つ社会保険にも雇用保険にも加入されていないので、年金手帳で免除の申請が出来ます(年金手帳が無くても窓口対応可能)との返答でした。

 

職歴が残らない方法

ここで、一つわかった事は、雇用保険に加入していなかったので、職歴が残らない。

つまり、この先就職するに当たり、履歴書への記載が必要ないと言う事です。

一度就職していますので、理由がどうであれ、退職理由は「一身上の都合」になります。しかもスピード退職していますから離職票に書きたくはない情報ですよね。

これは社労士さんから教えていただいたのですが、雇用保険に加入していないのだから、職歴にもデータとして残らないので、一切を白紙にしていただいたら今後の就職にも傷はつきません。との事でした。

 

かなぶんは自分の経験にプラス子どもの経験からも色んな知識が入り勉強になります😅

 

みなさんも退職された際には色んな免除や制度がうけれますので、わからない事や疑問はどんどん市役所の方に聞いて下さい‼️

 

YouTube

https://youtu.be/YbpBbbMl6MA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210423080117j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨