かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の体位変換

 

 

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は最悪の夢見でしたね…

まずかなぶん今日も寝不足です…孫の調子が悪くて、深夜3時半から泣き声で目が覚めてしまいました…隣で寝ている息子も連動して目を覚ますの繰り返しでした。

 

脳性麻痺児の体位変換

息子は自力で体位変換が出来ない訳ではありませんが、私達健常者のようにはできません。

まず寝返りを自力でするには掛け布団が邪魔になるんですね…。後、敷布団からの抵抗も邪魔になり、うまく自力で寝返りができません。

かなぶん達の体位変換

かなぶん達はどうしているかと言うと、息子もかなぶんも結構少しの音で目が覚めてしまうんですね…音を感じて目が覚めると、息子は必ずかなぶんを呼びます。「母ちゃん」と。可愛いでしょ(笑)

ほぼ同時に目が覚めているので、かなぶんはまず、掛け布団をはぐります。はぐると息子が寝返りをするので、したタイミングで息子の体の位置を直します。

これがなかなか深夜のかなぶんにはキツイ動作です…😅

自分の身体との戦い

線維筋痛症と脊椎炎からくる強ばりで腕や手先が起用に動かないし、時に痛みもあるので、痛みを堪えながらの体位変換です。

息子が小さい時はなんら問題の無い行動でしたし、病気もさほど進行していませんでしたから。

ですが今はもう大変…。

息子の身体を直した後の掛け布団を掛け直す動作も、強ばりで指が動かないので一苦労なんですね…。

知り合いから聞いた話ですが、いい式パットがあるようです。

それは、摩擦抵抗が少ない式パットらしくて、体位変換が少し軽減されるそうです。おそらく介護用品です。

ネットで軽く調べたんですが、かなぶんの検索に問題があるのかな?体位変換グッズは沢山ありますが式パットを見つけられませんでした…😅また時間がある時に調べます❗️

 

 YouTube

今日はたった1日で消えたトランポリンの動画を貼り付けます✨

かなぶんの家には脳性麻痺児とADHDの孫が2人いるんですが、どちらにもトランポリン運動がいいとの事で、クリスマスにプレゼントしたんですが…息子は支えがないと当然トランポリンは使えませんが、脳性麻痺児の体幹機能を鍛えるにはトランポリンがいいらしく、また、ADHDの子供さんには上下運動をする事で気分の向上を抑制させる効果があると報告があり、ディサービス等ではよく使用されています。

なのでかなぶんも買ったんですが、我が家のADHDはまぁ凄くて😓孫達が飛んだその日に下の方から苦情の電話…即片付けました…

息子は幸い動画を撮る事が出来ていましたので YouTubeにアップしました。

良かったらぜひご覧になって下さい✨

動画はこちらから↓↓↓↓↓

https://youtu.be/_rshAWQqejw

また宜しければチャンネル登録宜しくお願い致します✨

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210128124002j:image

 

 

ではこの辺で👋また後程✨