かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

最強に手強いADHD

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日も眠りの浅いかなぶんでした。深夜1時からろくに眠れず、6時過ぎに布団から出て土曜日恒例の整体の順番取りです。下の息子はかなぶんが布団から出ると目覚めます😭体勢を整え YouTubeが見られる様にセットして「行って来ます」して来ました。

 

最強に手強いADHD

昨日は孫の守りを少しだけしました。と言うても孫の守りはしょっちゅうしてます(笑)

かなぶんには孫が3人おります。0歳と3歳と6歳。

そのうちの真ん中の3歳の孫ちゃんを見てました。

何故なら、6歳の孫ちゃんが来年度から利用する放課後等ディサービスの見学に、ママとお出かけするのでその時間だけ。

その時間はちょうどかなぶんは夕飯を作る時間です。保育園へのお迎えは上の息子が引き受けてくれました。

この3歳の孫ちゃんがなかなかの曲者でして🤣昨日もやらかしてくれました💨

発達専門医から大変珍しい最強のADHDですと告げらた孫ちゃん…。

孫ちゃんが居ない…

昨日は上の息子も居たのでわがままは言いませんでしたが、ある5分だけ。ほんの5分だけ1人の時間があったんですね…

夕飯を作り終え一服しにかなぶんはベランダへ。その時上の息子は自分の部屋におりました。

「この本読んで〜」と孫ちゃんから言われたので、「パッパが終わったら読むき待ちよって」と約束しました。

ところがどっこぉい💨一服を終えベランダから戻ると、リビングのソファーに座っていた息子から

「そう言えばどこにおる?」と言われ…

どの部屋にも居ない孫ちゃん…。

呼んでも返事が無い。靴はある‼️何処だ‼️と…

居ました

息子「おった〜」

かなぶん「何処に?」

息子「布団の中」

かなぶん「布団剥ぐって❗️」

息子「何で?」

かなぶん「食べゆろがえ⁉️」

息子「ほんまや…」

そりゃぁ呼んでも返事する訳が無い…

にいにの真似

この子は、にいにが前にやっていた方法…布団の中に隠れてお菓子を食べるをマスターしてまして…現場はもう何回かかなぶんも見ていたのですぐにわかりました…。

かなぶんの対処

お菓子をかなぶんに渡すように告げると、珍しくこの日は一回で指示が入りましたので、その場で注意はしませんでした。

普段は絶対一回で指示が入らずほぼ毎回取り上げられて泣き喚くパターン。

孫ちゃんを1人にしたかなぶんにも落ち度は有りますし、何より家に居てホッとしたから叱りませんでした😓

かなぶんは孫ちゃんを抱き、約束していた絵本をまず読みました。

読み終わってから、さっきあった事を1つ1つお話をしました。決っして叱らずです。

居なくなってとても心配した事とをまず話して、次にお返事をしなかったからいっぱい探してそれでも居なかったから心配したんだよと…。

会話のやりとり

かなぶん「お返事しなかったのは、お返事が出来なかったんだよね?」

孫ちゃん「…」

かなぶん「だって隠れてたんだもんね?」

孫ちゃん「うん!そうで!」

かなぶん「何で隠れてたの?」

孫ちゃん「いかん事しよったき」

かなぶん「だよね…だからお返事が出来なかったんだよね!」

孫ちゃん「うん!そう!」

かなぶん「いかん事しゆってわかってたから隠れてたんだよね」

孫ちゃん「…」

この孫ちゃんはとても頭がいいのでお話にもかなり頭を使います…。

かなぶんですら普通が通りません。

普通の普通の基準はよくわかりませんが、かなぶんが子育てしてきたやり方でも通りが通らない子供です。

振り返り

とにかく昨日のお守り中は、孫ちゃんからしたら、孫ちゃんに取って敵わない相手しか家に居ない状況でした。

なので、最強に手強いADHD…わがままを通して泣き喚く事はしませんでした。

この頭の良さがこの孫ちゃんの手強い所なんですねぇ。

これこそがまさしく大変珍しいパターンの最強のADHDとドクターから告げられた理由なんですね😅

その後ママ帰宅でわがままだらけ…いつもの聞かん坊孫ちゃんに戻りました。そして下の娘帰宅にて叱られ泣き喚いておりました…🤣

いつもの光景…

 

 YouTube

最強に手強いADHD、孫ちゃんの行動とパターンを YouTubeにあげています。良かったら覗いてみてください。動画はこちらから↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/elVbSzlQ8g0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210130074954j:image

宜しければチャンネル登録宜しくお願い致します✨

 

ではこの辺で👋また後程✨