かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

カレーグラタンと白菜のシチュー

こんにちは👋かなぶんです✨

 

いったいかなぶんはいつから整体をサボっているのでしょうか…。昨日も、はい、行っておりません。

行こうと思えば行けたのですが、連日日中の睡魔に勝てず、はい、昨日もしっかり昼寝してました…お決まりの板の間で(//∇//)

この睡魔はなんなんですかね?

まぁこれも療養です(´∀`=)

 

カレー

夕飯はカレーライスにしました。

かなぶんはカレーライスは好きではございません。

カレーのルーだっけを食べたり、カレーグラタンにして食べてます。マカロニをトッピングして、とろけるチーズをたっぷりのせてアツアツを食べます✨美味しいですよ💖

カレーライスは子供の頃に嫌と言うほど食べて来ましたので、わざわざ自分が作るカレーをライスに乗せて食べたいとは全く思いません。

しかも、かなぶんはどちらかと言えば、辛口カレーが好きでございます。

ですが、以前嫁いだ先がバーモンドカレー甘口にすり下ろした生ニンニクを入れる派だったので、それに慣れ親しみ育った子ども達の環境から、今もその流れのままカレーは甘口…。

まぁ離婚して、強いて言えばバーモンドカレーで無くても良くはなりましたが…(笑)。

環境とは凄いものであります。

はい。

かなぶんがバリバリ仕事をしていた時に、ふとお昼ご飯でカレーを食べたくなった時は、レトルトの辛口BIGサイズを買い、カトキチの冷凍うどんをチンして辛口のカレーうどんを作って食べてました✨

懐かしい思い出ですな(^。^)

カレーライス…かなぶんがもし食べるなら、ライスは子供の手のひらサイズで、ルーはお皿なみなみのダクダクでいただきたいですね‼️

(笑)

それぐらいかなぶんは普通のカレーライスを好みません。

シチュー編

冬にはシチューを作りますが、これもまたかなぶんは変わってまして、シチューとパスタを組み合わせます。下の娘はシチューとマカロニで食べますね(笑)

上の娘と孫達はシチューライスです。

かなぶんはと言いますと、茹でたたっぷりの白菜にシチューをまぜて頂きます。美味しいですよ!2杯は頂きます❗️

一度試してみて下さい✨

白菜はシチューと一緒に煮込んでしまうと、シャキシャキ感が失われてしまいますので、白菜は必ず別茹でしまして、食べる時にチンして、アツアツのシチューをかけていただきます。

子ども達のシチューライスやシチューパスタにも、別茹でした白菜を後乗せしています。

料理は一工夫する事で、全く違う食感が得られます。

味や見た目も大切ですが、料理とは食感も美味しく頂くには欠かせないものであります✨。

はい。

 

YouTube

車椅子生活たくちゃんの日常【一部始終】

https://youtu.be/39lgiHkUQSo

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211009004359j:image

現在、ブラウジング機能で一番人気になってますこちらの動画。息子が帰宅して直ぐの様子を編集しましま。孫と息子のやり取りがとても可愛い作品です。

良かったらご覧下さい💖

チャンネル登録👍ボタン等お待ちしております。

 

では、この辺で👋また後日✨