かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

パーティーメニュー

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日はお家でパーティーでした。

メニュー

握り寿司

ローストビーフ

唐揚げ

うなぎの蒲焼き

マカロニサラダ

グリーンサラダ

白玉入りフルーツポンチ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210923212235j:image

 

うなぎの蒲焼きは完成品を買ってきて温めただけなんですが、他は全て手作りしました。

朝から孫と2人で買い出しに行き11時からごとごと作り始めました。

なっかなか時間がかかりました…(^^;;

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210923212246j:image

何から取り掛かるかは決めていました。

かなぶんはいかに効率良く、洗い物を出さないかを考えます。

①まずは寿司飯を炊きますよね!

②フルーツポンチの材料をジップロックの中へ入れました。もちろんサイダーはまだ入れません。空き缶は水洗いして乾かします。

③鳥もも肉1キロを唐揚げ用に仕込みます。これにもジップロックを使用。味付けは適当(笑)すり下ろしたニンニクと酒、醤油、塩コショウ、一味。モミモミしたら冷蔵庫へ。

④牛ブロック肉にニンニクと黒胡椒と塩で下味をして、先に洗って置いていた鳥もも肉が入っていたトレーで寝かせます。

⑤白玉を作りました。娘が手伝ってくれました!

⑥茹で玉子とマカロニを茹でながら、使うお野菜を全て切りました。スライスしたきゅうりはその後使うボールへ入れ、軽く塩をまぶして振るいます。その上にカットしたハム、マカロニ、カニカマと入れ一旦冷蔵庫へ。

⑦寿司飯が炊き上がりましたらボールへ移し、生姜と酢を通しまして冷ませます。

⑧牛ブロック肉に火を通し、アルミ、タオルで巻いたら炊飯器で保温。その間に次は魚を切っていきます。

昨日使った魚は、サーモン、マグロ、ボラです。

だし巻き玉子も焼いて冷ませます。

⑨マカロニサラダに茹で玉子を潰し入れ味付けをして盛り付け。グリーンサラダの盛り付け。ローストビーフの盛り付け。握り寿司を握り盛り付け。フルーツポンチを盛り付け。うなぎの蒲焼きを温めて盛り付け。

⑩最後に唐揚げを揚げて盛り付け。

終わった時間は18時でした。

 

お料理だけなら多分もっと早く終わってたと思いますが、昨日は子ども達も居ましたし、何よりイベントでしたからね✨

イベントと同時進行でした(笑)

かなぶんは楽しかったですね💖

娘から、プレミアムなビールも頂きました♪

ちょっと酔っちゃいましたが、夜も21時、飲み過ぎかなと思いながらも娘から頂いたビールを一本頂きました💖

楽しい一日をありがとう😊

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210924074421j:image

 

昨夜は咳き込みと、頭の痒さと、夢とであまり眠れてません。かなぶんは何故か引っ越しの夢を繰り返し見るんですが、昨夜の引っ越しは電化製品。ジャーや吸入器、加湿器等が登場しました。青い人も登場しましたが、何か意味があるんでしょうか(^^;;後で調べてみます。

サッ今日は金曜日です。張り切って参りましょう‼️

 

ではこの辺で👋また後程✨