かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

正しいスクワット

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日はですね〜多分最初のノンレム睡眠にガッスリ寝れた感があります‼️いい感じです✨

夢はね見てました。覚えていますが登場人物が多すぎ🤣そしてごちゃごちゃ🤣でした。夢の中で印象に残っているのが、かなぶん郵便配達をしなくてはいけないんですが、時間が来てもこれだけはしたい!と一生懸命ネギを切ってました😅ネギを切り終えると、昔かなぶんが乗っていた原付バイクに跨りこれで郵便を配るようでしたが、エンジンがかからない。エンジンがかからないので修理に何だか懐かしい男性が現れ直してくれました。商店街を原付バイクで走り抜け、配る郵便物は3つ、全て配り終え帰宅すると、冷蔵庫にあるアイスクリーム食べたくて冷蔵庫を開けるんですが、どこを開いてもショートケーキばかりでした。

やっぱり疲れているんでしょうかね(笑)

 

久しぶりの休日

昨日は、久しぶりにお家でのんびり過ごせました❗️

病人に暇無し生活、久しぶりの休息でした✨

と、言いましてもですね、家事は休み無くどのご家庭にもありますよね😅

かなぶんも勿論休みなんて仕事をしてないだけで、家事は毎日休み無くあります🤣

ただ昨日は家事と整体のみの一日でした。かなぶんも他子どもや孫の病院巡りも無い久しぶりの休日。

 

なのに、だから、娘からイオンへ行こうと誘われましたが、せっかくの何も無い日をイオンへ行く気にはなれず…

お断りしましたら、なら書類整理をしてよ!と娘から言われてしまい…

はい!それもお断り〜(笑)

家事が終わり整体までの空いた時間、かなぶんは筋トレしたり、アラジンの実写版の録画を観てました😁

良い時間を過ごし整体へ。

 

間違ったスクワット

整体で、今日は筋トレ(スクワット中心)してました!と報告。施術が終わり、

「かなぶんさんどんなスクワットをしてましたか?」

と先生から聞かれ、

「今日してたスクワットを見せて下さい」

と言われました。

見せるなや否や

「それは膝を痛めますがな💨」

 

確かに、右膝が曲がる度にグチッグチッと嫌な音を立て膝に痛みが出ておりました。

 

「皆さん、一流のスポーツ選手でさえ間違った方法でこれをやられているんですよ…」

 

と正しいスクワットを伝授していただきました。

スクワットといえばただ膝を曲げ伸ばしする屈伸運動を皆さんは連想しますよね!

かなぶんも昔学校でそのように教わりました。

それは、確かに太ももに圧がかかり鍛えられてる感があります。

でも関節が弱いかなぶんはてきめん膝に負担がかかってしまいました…。

 

正しいスクワット

整体の先生から教わったスクワットは全く膝に負担がかからず、不思議と腰の筋肉と太ももに圧を感じました。

さすがの指導です。

正しいスクワットとは、膝を曲げ上下運動をするのではなく、腰を後ろへ下げるイメージ。

骨盤から後ろへ腰を下げる。下げた位置からゆっくりと立ち上がり、立ち上がり切る手前でストップし、又腰を後ろへ下げる。

これだと全く膝に負担がかからず腰筋と太ももを鍛えられます。

注意点は、膝が閉じないように開く。

 

かなぶんの身体を把握した上での筋トレ方法を的確に伝授して下さる整体の先生に感謝です。

 

首の施術効果もあり、長らく苦しんでいた緊張性偏頭痛も今は全く無くて、偏頭痛の前兆に見えるギザギザの光もここ最近全く現れていません。

 

もう少し生活に余裕が持てたら脳性麻痺で筋緊張が強い息子の施術もお願いしてみたいな‼️これには保険が適用されないから実費なんだけど、おいおい相談してみたいです。全ての可能性がある限り今よりいいポジショニングを‼️

 

夢の解説

 

🔹ネギを切る

薬味などにするためにネギをみじん切りにしていた場合、なにかを成し遂げようとするなら地道に努力を積み重ねていく必要があることを夢占いは表しているそうです。時間は掛かったとしても、努力の上に身についた実力はお金では買えない財産となり、あなたを助けてくれるでしょう!

またネギを切りながら涙が止まらなくなっていた場合、健康運の低下を暗示する夢占いとなりますので、体調の急な悪化などに十分に気を付けるようにしてくださいとの事です。

かなぶん涙は流してませんでした!

 

🔹原付バイクのエンジンがかからない

バイクのエンジンがかからない夢を見たら、行動力がなくなることを示しています。慢性的なストレス、意欲の低下、性欲減退などを意味しているでしょう。栄養のあるものを食べ、ゆっくり休む必要がありますと書かれてました。

やはり休養が必要なんですね😅

 

🔹冷蔵庫に甘い物

冷蔵庫の中身がケーキやお菓子など甘いものがギッシリ詰まっていたなら、恋愛や対人関係などで悩みがあるサインだそうです。

日持ちのしない生鮮食品がギッシリ詰まっていたなら、現在進行形でトラブルに巻き込まれている事を夢占いは教えてくれています。

多分あれだな…思い当たる節があります。

まぁこれは間接的なものでどうしようもないので、気にしない事にしております✨

 

今日のかなぶんはお昼からの息子のリハビリ見学と、整体だけです。

もう午前中にスクワットと腹筋、腕の筋力アップ頑張りました‼️

今日は全国的に雨のようですが、高知県も朝からジャンジャン降っております☔️

しかしお昼から回復するようなので、洗濯物は整体が終わってから‼️

今から髪を染めようかな〜✨

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210527100452j:image

 

YouTube

https://youtu.be/s2Oi1MshuxI

これは凄いリモコンです❗️

脳性麻痺で身体が自由に動かせない息子ですが、光を追いかけてくれるこのリモコンカーはセンサー部分を握り動かすだけで車が走ってくれます❗️

物を握り腕を動かすリハビリにもなりますね👍f:id:mahimahikanabunnbunn:20210527101031j:image

良かったらチャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲💖

 

ではこの辺で👋また後程✨