かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

レトルトを使わない

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日の冬至、かなぶん宅はまぁまぁ穏やかでした。まぁまぁですがね(´∀`*)

夕飯のメニューには、カボチャを煮て、ご近所さんから頂いていた冷凍された松竹を、油揚げと炒め煮しまして、メインは子ども達の大好きな麻婆豆腐にしました。

麻婆豆腐

かなぶんはここ数年レトルトを使っていません。

自分でこれ作れるやん!と思うものは自分で作ります。

ドレッシングから焼肉のタレ、なめ茸なんかも実は簡単に作れるんですね。

中華料理や、韓国料理、時には洒落た洋風料理などが作れるように調味料はそれなりに構えています。

が、込み入ったバジルなんかは構えていません(笑)

基本的にかなぶんは煮物などの日本料理が得意です。

常備している調味料

構えている調味料は、ウェイパーや、鶏がらスープ、豆板醤や、コチュジャン甜麺醤、鰹や昆布出しの粉末、白だしに、日本料理の基本「さしすせそ」。

そしてすり下ろしニンニクに生姜チューブ等、一般家庭にある調味料それだけです。

目分量の料理

かなぶんの料理は目分量で作ります。

レシピは見ても、あぁね!と自己解釈で作ってしまいます。

ですから毎回、味にムラがでてしまいます。

昨日の麻婆豆腐は辛さがイマイチ足りませんでした…。

辛い時はマヂ辛いのがかなぶんの麻婆豆腐やキムチ鍋。

まぁそれも良かろう(笑)

大家族で育ったかなぶんです。経験と知識があります。

辛い料理を作る時にはたいてい2種類作ります。

昨日の麻婆豆腐は甘口の子ども用と辛口の大人用を作り、それを合わせる事で、中辛が作れます。

一つのアイデアですよね!

カレーも同じですが、かなぶん宅のカレーは一筋に甘口です…。辛口好きはかなぶんだけですが、かなぶんそれほどカレーは好きではありません。

カレーの変わった食べ方

かなぶんは茹でたマカロニをお皿に敷き詰めまして、出来る限りルーだけをかけ敷き詰め、その上にトロけるチーズを振りかけチンします。

マカロニカレーグラタンです。

美味しいです‼️是非試してみて下さい💖おすすめですよ❗️

鳥チリ

先日、かなぶんは辛い鳥チリを食べたくなりまして、子ども用にはケチャップ煮を作り、大人用には豆板醤を効かせた鳥チリを作りました。

麻婆豆腐一つに関してもですが、料理はアイデア次第です。

料理を作る側の特権はただ一つ。その日自分が食べたい物を作り食べれる!ですね(笑)

毎日メニューを決めるのは大変ですが、ボケ防止にもなります。

家族が多いので贅沢はてきませんが、栄養バランスを考え出来るだけ美味しいごはんを作っていきます^_^

YouTube

脳性麻痺児たくちゃん発達検査へ行く【最近見えてきた母の疑問】発達障害学習障害
https://youtu.be/CnkhbInsns0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211223133602j:image

今日実は今から新しい病院にて、息子の発達支援についての話し合いが行われます。支援会です。

ドクターは孫達がお世話になっている発達専門医。

ドクターと、学校、デイサービス、支援員さんに私達で行われますが、さて、どうなるかな?楽しみです!

 

ではこの辺で👋また後程✨