かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

特別支援学校の送迎

こんにちは👋かなぶんです✨

 

はい❗️とっても暑い高知県です☀️

お天気これどうなってるの⁉️

週間天気予報に🌞マークなんか全くないはずなのに、朝からキツイ日差しが振り注いでます🌞

 

正夢?

今朝起きてから、現実か夢かわからなくて娘に確認したんですが、

「そんな話はしてないよ〜」

と言う事で実は正夢になったみたいなんですね!

それは、この天気に関する話を誰かとしてたんです。

覚えている内容は

「明日は気温37度になるき暑いで😵」

でした。

 

昨日の時点では、高知県明日も(今日)朝から土砂降りだろうと言う事で、車椅子生活の息子ですから、学校の荷物を車に乗せていたんですね!

 

特別支援学校は送迎の義務がある

息子の通う学校は特別支援学校でして、送り迎えをしなくてはなりません。

 

かなぶん宅は学校のすぐ近くなので、天気がいい日は歩いて通いますが、雨の日は車で通学しています。

 

息子は、朝の送りはかなぶんで、下校は放課後等ディサービスを利用しておりますので、その日のディサービスの方が学校までお迎えに行き、放課後をディサービスで過ごしてからディサービスの送りにて自宅へ帰って来ます。

 

普通学校へ通う健常な児童さんは、かなぶんも下の息子以外に4人育ててますので、こんな送り迎えなんかした事ありませんでした。

 

ADHDの孫ッチ1は普通学校の普通学級へ通ってます。学校はすぐ近くなんですが、独りでの通学に不安があるので、毎朝ママが送ってます。

放課後は児童クラブを使わず、放課後等ディサービスを利用しています。

放課後等ディサービス

放課後等ディサービスは施設によってサービスの提供が違いまして、息子が利用している2箇所は完全送迎が利用出来ます。

孫ッチ1が利用しているディサービスは送迎の距離が決められていたり、元々無い仕組みになっていて家族が完全送迎しなくてはなりません。1施設は完全送迎ですが、

送迎の無いディサービスは、正直不便です。

放課後等ディサービスに勤めていたので、施設側の理念は理解出来ますが、やはり親からしたら送迎は必要ですね‼️😅

 

YouTube

違うディサービスに通う息子と孫ッチ1。

同じディサービスへ行きたい気持ちはあるけど、利用目的が真逆の2人。

でもだからかな?とっても仲良しです✨

https://youtu.be/GS1USBYmCNs

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210702111227j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

かなぶんここ最近深夜、身体の痛みで目が覚めてたんですが、水曜日に自己免疫疾患の免疫抑制剤を注射してない事に気がつきました…今朝自己注射しました💉

今日はお腹の具合いが悪いです😅

 

ではこの辺で👋また後程✨