かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

もうすぐ夏休み

こんにちは👋かなぶんです✨

 

朝から雷⚡️今日は雨模様の高知県です。雨だと息子の送迎に一苦労です🚙移乗✖️②当然車に乗せる前に車椅子への移乗もありますからね😅移乗が✖️④ですわ💦

 

終業式

さぁ今日は金曜日。

息子の支援学校は月曜日が終業式です。

火曜日から夏休みに切り替わります。何だかねぇ親は勝手に金曜日が終業式だったらいいのになぁと思ってしまいますよね…。

放課後等ディサービス

支援の必要がある子供さんや、息子のように支援学校へ通う子供さんはたいての場合、放課後等ディサービスを利用しています。

親が仕事をしていてもしていなくても、その子供に支援が必要だとして市の申請に通り、受給者証の受給日数に応じて事業所と契約すれば利用が出来ます。

長期対応

息子も当然利用しておりますが、夏休みや冬休みなどの長期休みに入ると、放課後等ディサービスの事業所は、利用時間を変更して長期対応してくださいます。事業所によりけりですが、朝から夕方まで学校に通っていた時間通り預かって下さいますから、働いているご家庭では大変助かりますよね。また送迎がある事業所でしたら家までの送迎をして下さいますから、赤ちゃんを育てているご家庭や介護しているご家庭の方には大変ありがたいサービスですよね。

息子の事業所

息子が利用している事業所はですね、2箇所なんですが、どちらの事業所も送迎サービスがあり助かっております。2箇所共にセラピストさんが常勤しておりまして、大変ありがたい事に学校がある通常時や長期利用時にも毎日リハビリ訓練を受けれる環境にあります。

事業所によりけりですが、息子が利用している事業所は長期対応になると、盛り沢山の行事を組んで下さいましてですね、子供達が退屈しないようなスケジュールでイベントを構えて下さいます。プールをしたり、山や川へ出かけたり、時には博物館なんかへも連れて行って下さいます。社会勉強として買い物学習や、災害時に備えて避難訓練なんかもスケジュールに入ります。

息子の夏休み初日はバーベキューです🍖🍖🍖🧅🥕🌽楽しそう😆羨ましい限りです。

実はかなぶん

以前放課後等ディサービスに勤めておりました。ですからスタッフさんの苦労もわかります😅大変です😤だから尚更感謝感謝なんですね。

かなぶん宅は息子と孫ッチ1も放課後等ディサービスを利用しております。2人は別々の事業所を利用しておりますが、孫ッチ1の事業所もまた色々イベントがあります。一年生の孫ッチ1にとっては初めての夏休みです🌀どんな夏休みになるかな?

楽しみです。

金曜日が終業式だったらいいなと思うのは、土日で荷物の準備が出来るからですね😅月曜日の学校とディの荷物から火曜日は1日ディの荷物に切り替えないといけません。意外と大変なんですよね…😅

 

さぁ明日は誕生パーティーです🎉材料は昨日買いました。孫ッチ1と下の娘の合同パーティー🪅

 

 

YouTube

ディ繋がりで

https://youtu.be/GS1USBYmCNs

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210716103930j:image

可愛い2人です。

ご視聴、チャンネル登録👍ボタン等宜しくお願い致します💖

ではこの辺で👋また後程✨