かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

インクルーシブ公園を是非当たり前に

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は寝れましたね❗️気分爽快です✨

ただやはり夢は起きるまで見てましたよ(笑)何だか見た事ない動物が印象に残っています。絵に描いて見せたいな(笑)体は白くて馬みたいなんですが、お腰の部分が茶色いんです。例えるならバクを背高のっぽにして、ガラは逆バージョンですね(笑)

ほんとに不思議な夢を見るかなぶんです✨

 

子供ゼロのキッズコーナー貸切

昨日は下の息子の学校を休ませて、6歳の孫は保育園をお休みして、平日の高知イオンへ行って来ました。かなぶんは医大歯科があったので途中参加しました。

医大歯科が終わり12時過ぎにイオン到着。真っ直ぐ三階のゲームセンターにあるキッズコーナーへ行くと居ました居ました。下の娘が息子を抱いてトランポリンしてました。上の娘は赤ちゃんが居るので入室出来ませんで外から撮影していました。孫の付き添いでかなぶんも中へ入れると言われそのまま入室。

トランポリン…1人で飛んでも疲れるのに娘は偉いな〜とよそ目に見ていたら「限界😅」と娘(笑)

そりゃそうだろうタッチ交代❗️張り切って息子を抱いて飛びましたが…5分も持ちませんでした…足が言う事をきかない…😅歳ですな🤣

 

キッズコーナーの入室の条件

ゲームセンターのキッズコーナー

どうやら1人で立つ事が出来ない子供さんや装具を着けてる子供さんは入室に条件があるようです。かなぶんは後から入ったので、全く説明を受けていませんでした。ですので、トランポリンでは結構好き勝手?1人で立つ事が出来ない息子ですから、抱いて飛ぶは見て当たり前の飛び方ですが、かなぶんは息子を寝転ばしたそばでジャンプしたりしていました。

娘が後から、店員さんが見てたで〜と…。

知らない😁だって説明受けていないから携帯も当然持ち込んでいました。撮影しようとしたら娘から「携帯持込み禁止やと…」と…「トランポリンも1枠に1人が条件やと」と。

危険回避や怪我防止の為の条件、お約束なんでしょうね❗️それは当然ですよね。

他の子供が居なかったから良かったです‼️

まぁこれを見込んで連れて行ったんですが…。

バリヤフリー

世間ではバリヤフリー化と言いますが、私達障害者に携わる側から見ましたら色々とバリヤフリーでは無いです。

高知に新しく出来た弥右衛門公園に、かなぶん個人ですよ、せっかく広い広い公園が出来るんだから、障害がある子供、特に我が子の様な肢体不自由児が遊べる遊具が設置される事を少し期待していました。

ユニバーサルデザイン遊具

都立砧(きぬた)公園(世田谷)に、障害の有無にかかわらず一緒に遊べる遊具が整備されています。きっかけは、2018年の都議会で、龍円愛梨都議がインクルーシブ公園の必要性を訴えたことだそうです。そこから、東京都は障害児の保護者、支援団体、有識者の意見を聞いて、設計をおこなったそうです。

高知県も是非インクルーシブ公園をと願います。

 

YouTube

今日は息子の歩行器、ムスタングで歩く姿をアップした時の動画です。

ムスタングは学校の広い廊下を利用しています。

参観日の日に録画しました。

是非歩行器で歩いている息子を見て下さい✨

https://youtu.be/fR3iAH_9c14

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210313081934j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨